サクサク☆基本のメンチカツの画像

Description

牛肉100パーセントのメンチカツです。シンプルですがとても美味しいです。

材料 (4人分)

★パン粉
大6
大3
1個
★塩
小2/3
★こしょう
適宜
★ナツメグ
適宜
1個
適宜
パン粉
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    パン粉に牛乳を加えふやかす。玉葱はみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ボウルに★の材料を入れ、粘りが出るまで捏ねる。

  3. 3

    写真

    8等分にして丸め、ハンバーグを作る時の要領で空気を抜き、あまり厚くしないように形を整えます。

  4. 4

    写真

    薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

  5. 5

    写真

    170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。火加減は初めは中火で最後は強火にしてカラッと揚げて下さい。

  6. 6

    写真

    お好みのソースをかけて召し上がって下さい。ケチャップ+ソース+バターをレンジで温めてかけて食べると美味しいです。

  7. 7

    1*玉葱はレンジで加熱しておくとより美味しく仕上がります(油orバターを少し加え、蓋をしてレンジで2分半加熱します

  8. 8

    5*揚げ初めは温度が下がるので中火強火、落ち着いたら中火弱火で揚げ、最後は中火強火にしてカラッと揚げます。

  9. 9

    追記*衣はバッター液をつけてから揚げると綺麗に仕上がります。レシピID : 2458989 サクサクバッター液

コツ・ポイント

※牛100%の場合は生焼けの心配はありませんが、合びき肉は生焼けに十分気をつけて揚げて下さい。心配な場合は小さめに作ると揚げやすいです。
※メンチカツ用のひき肉が手に入ればそちらを購入して下さい。赤身より美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のメンチカツです。キャベツを入れても美味しく出来ます。キャベツ入りメンチカツ レシピID : 2520834 豚肉や合い挽きで作っても美味しく出来ます。
レシピID : 665385 公開日 : 08/10/15 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックmichi11
サクサクでジューシーなメンチカツが出来ました!補足のケチャップ+ソースをかけて、さらに美味しかったです♪
写真
ピアノおたく
手作りメンチカツがこんなに美味しいなんて初めて知りました!
写真
クック2K97J7☆
ジューシーで味もとっても美味しかったです!
写真
はる1723
とても美味しくできました!