結構簡単♡♥栗の渋皮煮♥♡の画像

Description

少し手間をかけるだけで、すごく美味しい栗の渋皮煮が出来ます♫♬みんなが思っているよりも難しくないかも?!

材料 (栗1キロ分)

1kg
大さじ1×3
砂糖
600g
ラム酒
大さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    お鍋にお湯を沸かし、栗を1〜2分ゆでる。そのままお湯が冷めるまで置いておく。
    (栗をむきやすくするため!)

  2. 2

    渋皮に傷を付けないように、皮(鬼皮)をむく。むけたものは水に浸しておく。

  3. 3

    お鍋に栗と重曹(大さじ1)、たっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分ゆでる。

  4. 4

    3の鍋のお湯を捨て、流水で栗を洗いながら渋皮と筋を丁寧に取る(指の腹でやさしくこすると良い)。

  5. 5

    手順3〜4を3回繰り返す(3回繰り返すので重曹は大さじ1×3回分)。

  6. 6

    今度は栗と水だけをお鍋に入れて火にかける。沸騰したら、弱火で10分ゆでる。これを2〜3回繰り返す。

  7. 7

    お鍋に、栗と栗がかぶる位の水を入れて火にかける。砂糖を数回に分けて入れて、溶かす(ここで20分ぐらい煮る)。

  8. 8

    写真

    火を止めてラム酒を加えれば出来上がり!このまま1晩おいて、味を馴染ませる。

コツ・ポイント

栗をむくときや、手順4の時に渋皮に傷をつけないように気をつけて下さい(そうでないと、崩れてしまいます)。
栗はあまり強火で煮ないようにして下さい。弱火がGood!
ラム酒はお好みで加えて下さい♫♬

このレシピの生い立ち

3年前から毎年作っている栗の渋皮煮を、自分のやりやすいようにレシピにしました♪
レシピID : 665589 公開日 : 08/10/18 更新日 : 09/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
桜もっち
毎年こちらのレシピで作ってます♪今年も美味しく出来ました(^^)

毎年作って頂けて光栄です★とても綺麗に出来てますね!有難う♪

写真
おてんば28
初挑戦!!栗を食べない子供が「おいしい。」と食べました。

とても綺麗ですね♪お子さんにも喜んでもらえて嬉しい★有難う!

写真
subaru2007
毎年作ってはいるのですが、結構簡単に魅かれて使わせて頂きました!

沢山あるレシピの中から選んで頂き、感謝感激です!美味しそう♪

写真
えりんちゅ☆
今年も作りました!渋皮剥きすぎてしまい原型留めた物少な>*<!

二年連続で!!有難うございます♪皮剥き難しいですよね!