にしんの山椒漬けの画像

Description

会津の郷土料理。84歳のおばあちゃん直伝です。

材料

身欠きニシン
1箱(10本くらい)
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
米酢
大さじ1
山椒
二つかみくらい(なるべくたくさん)

作り方

  1. 1

    写真

    漬ける入れ物に合わせてきる。

  2. 2

    写真

    一並べして山椒をしき、繰り返す。調味料をいれる。

  3. 3

    重しをのせ、涼しいところで2.3日おく。会津なら冷蔵庫に入れないが、東京ではいれる。気温20度以下なら大丈夫だとおもう。

  4. 4

    山椒をこそげ落として2,3分焼いて食べる。焼きすぎると硬くなるのでさっとあぶって熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

漬かり加減は様子をみてください。ニシンのかたさや季節(気温)によってかわります。

このレシピの生い立ち

会津の郷土料理を習ってきました。盆地なので、身欠きにしんや棒タラ、塩鮭などの食材がよくつかわれてます。お土産やさんでも売ってたけど、比べられないほどおいしい。本当は春先の山椒で作るのかも。でも新米と一緒に食べたい。
レシピID : 665686 公開日 : 08/10/16 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とらみさん
会津出身のカミさんが作りました。やっぱ美味いっす。(ダンナ)

ニシンの代わりに旬の筍をつけても美味しいよ。ありがとう。

写真
ぼのつま
ずっと食べてみたかった会津の味♡ご飯にもお酒にも合いそうですね♬

おばあちゃん86歳になっても元気です。れぽありがとう。

初れぽ
写真
さっこまま
漬け込んだ写真でゴメン。焼き立てをハフハフいいながら頂きました♬

さっとあぶるぐらいがおいしいですよね。ありがとう。