おからのマドレーヌの画像

Description

生地とメレンゲを混ぜて焼くだけ簡単マドレーヌです。
小麦粉を減らし、オカラパウダーを入れてみました。

材料 (アルミカップ(5cm位)12個分)

70g
小さじ1/2
上白糖(グラニュー糖)
70g
レモン汁
少々
オレンジリキュール
小さじ1
上白糖
10g

作り方

  1. 1

    オーブンは220℃に予熱を入れておきます。

  2. 2

    ドライオカラ・砂糖を入れたボウルに、小麦粉とベーキングパウダーを合せふるい入れ、ゴムべらでよく混ぜる。

  3. 3

    マーガリンは湯煎またはレンジで溶かしておき、2に入れ良くなじませる。

  4. 4

    卵黄2個を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。レモン汁・リキュールを入れ混ぜる。

  5. 5

    卵白を泡立てます。
    卵白がシャンプーの泡位に泡立ったら砂糖1/2を入れ、角が立ってお辞儀をするくらいまで泡立てる。

  6. 6

    卵白に残りの砂糖を加え、角がしっかりと立って倒れないくらいまで泡立てメレンゲを作る。

  7. 7

    4にメレンゲの1/3を加え生地となじませます。残りのメレンゲを加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。

  8. 8

    フワッとした生地になったら、アルミカップ8分目まで入れて、220℃で10分焼きます。

コツ・ポイント

生地とメレンゲを合わせるときに、メレンゲをつぶさない様にゴムべらを縦にして切るように混ぜて下さい。
オーブンの焼き時間は、ご家庭のオーブンの癖に合わせて調節して下さい。うちのオーブンは奥のほうが焼き色が強いので、前後を反して焼いています。

このレシピの生い立ち

おからが沢山あったので、本を参考にしておから入りマドレーヌにしてみました。
レシピID : 665809 公開日 : 08/10/16 更新日 : 11/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KALINN
ふわふわですごく美味しかったです♪ たくさん食べちゃいそう(汗