具に下味を付けた簡単炊き込みご飯!

具に下味を付けた簡単炊き込みご飯!の画像

Description

炊き込みご飯、沢山具を入れたいけど味付けが難しい!でも具自体に下味を付けてから炊くとしっかり味もつくし失敗知らずです♪

材料 (3〜4人分(3合))

3合
だし汁
炊飯器の3のメモリの少し下まで
大さじ1
小さじ1/4
具の下味
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
醤油
大さじ2強
炊き込みご飯の具
キノコ類、油揚げ、鶏モモ、人参などお好みで。
仕上げに。
お好みで白ダシ(または薄口醤油)
少々

作り方

  1. 1

    ダシを取る。面倒な方は水とだしの素でもOK。お米は炊く30分前にといでざるにあげておく。

  2. 2

    お米の水を切り、あら熱の取れたダシを炊飯器の3のメモリの少し下まで注いで浸しておく。

  3. 3

    写真

    具をそれぞれ切って下味の調味料を加えて混ぜておく。(今回の具は椎茸、人参、エノキ、油抜きした油揚げ、鶏モモ)

  4. 4

    写真

    お米に酒と塩を加え、軽く混ぜてから、3の下味付けたボウルのつけ汁ごとお米の上に乗せ、炊飯器の炊き込みご飯メニューで炊く。

  5. 5

    我が家は子供達も食べるので薄味にしてますが、好みで仕上げに白ダシで味を決めてください。炊きたてにほんの少し加え混ぜます。

コツ・ポイント

子供達も食べるご飯なので基本的に薄味ですが、具に下味を付けると味がぼやけず美味しく仕上がります。30分ほど漬け込めばOKです。大人用には味が薄いと言う方は炊きたてにほんの少し白ダシや薄口醤油を加えて混ぜ合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯大好きな我が家。具に下味を付けてからご飯を炊いています。具に味がついてるのでご飯はアッサリな味付けで。それでも満足出来る仕上がりになっちゃいます♪おかずを引き立てる上品な炊き込みご飯ですよ〜!
レシピID : 666134 公開日 : 08/10/17 更新日 : 08/10/17

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
☆ayumikan☆
炊いてる時のダシの良い香り!具もかめばかむほど味が!!
写真
メロンパンマン
簡単に美味しくできました♡家族にも好評♡感謝♡
写真
komugiko4
具に味付けされてるのいいですね!おいしかったです♡
写真
☆☆☆
久しぶりれぽ。いつもリピしています*⋆ฺ࿐♡炊き込み日和な秋の日