オレンジケーキ Ver01-02の画像

Description

鮮烈な香りの、オレンジケーキです。
オレンジペーストから自作しますので、香料などの添加は一切しません。
発酵バターとオレンジの融和した香りをお楽しみください。

材料 (17cmクグロフ型1台)

三温糖
119g
108g
119g
オレンジペースト
107g

作り方

  1. 1

    オーブンを210℃に予熱しておきます。これはオーブンレンジの場合の温度です。デロンギオーブンなと、庫内の狭いオーブンで焼く場合は170℃にします。

  2. 2

    クグロフ型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    バターを小間切れにし、ボールにいれて、ポマード状にします。あんまりやわらかくしすぎないようにします。

  4. 4

    薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを合わせて篩っておきます。

  5. 5

    卵を割り、溶いておきます。これで下準備は終わりです。

  6. 6

    バターに三温糖を入れ、ハンドミキサーで攪拌します。白っぽくなるまで続けます。

  7. 7

    卵を数回に分けて、しっかりと混ぜ合わせます。バターと卵が完全に乳化してから、次の卵を入れるようにします。もし分離しそうになったら、4の粉を少し入れて繋いでください。

  8. 8

    卵が全部入ったら、粉類を一気に入れます。粉はゴムベラで丁寧に合わせてください。生地が滑らかになるまで、よく混ぜます。スポンジケーキを作るときの要領で、さっくりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    最後にオレンジペーストを入れて、ゴムベラでよく混ぜます。生地ができたら、絞り袋に生地を全部入れます。

  10. 10

    クグロフ型に均等になるように絞り込みます。入ったら平らになるように底をたたき、均します。

  11. 11

    表面が先に焼けてしまうのを防ぐため、アルミホイルで型の上部を覆います。オーブン時間を60分に設定し焼成します。30分程焼くと、型いっぱいに膨らみます。いっぱいに膨らんでいたら、アルミをはずして、そのまま焼きます。

  12. 12

    さらに膨らんで、表面に焼き色がしっかりついたら焼き上がりです。オーブンから取り出したら、ドスンと机に落とします。そのままケーキクーラなどにひっくり返して、型からはずします。その状態で常温まで冷やします。

コツ・ポイント

材料をよくミキシングして、しっかりと焼き上げましょう。水分が多い生地ですので、焼き上がりふわふわです。取り出すときは注意が必要です。今回はクグロフ型で焼成しています。

このレシピの生い立ち

材料屋さんで売っているオレンジピールで作ると、どことなく香りが曖昧なオレンジケーキ。
もっとフレッシュで豊かな香りのオレンジケーキを作ろうと思い、レシピを作成しました。
オレンジペーストから自作しますので、2つに分けてレシピを紹介しますね。
今回の改良で卵を減らしました。ほろほろ感がアップしています。
レシピID : 66637 公開日 : 02/10/10 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ロイスラブ
自作オレンジピールとグランマニエを入れて。爽やかな香りが素敵です

つくれぽありがとうございまぁす!香りをお楽しみくださいね。

写真
ハッピーはっちー
カイザー型で♡美味しすぎて母バースデーに、また焼いちゃいました!

ハートがかわゆぃ。ありがとうございます!

写真
ハッピーはっちー
これでオレンジケーキ作りました☆程よい酸味と苦味もあって美味!

お作りくださりありがとうございました!

写真
ハッピーはっちー
オレンジペーストも作りました。手間かけた甲斐がありました!!

これはノルディックの型ですか?バッチリですね!