栗の渋皮煮蒸しパンの画像

Description

栗の渋皮煮が上手に出来たので、蒸しパンにもしてみました。煮汁(シロップ)とラム酒で風味づけをしています♪

材料 (2~4個分)

100g
渋皮煮の栗
大粒のもの2~3粒
渋皮煮のシロップ
90ml
ラム酒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    蒸し器にお水を張り加熱を始めます。栗をお好みの大きさにカットします。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、シロップ、ラム酒を加えてさっと混ぜ合わせます。栗を最後に加えます。

  3. 3

    カップに分け入れ、トッピングの栗をのせて蒸し器で10分強火で蒸します。ココット使用の場合は15分~20分蒸します。

  4. 4

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

コツ・ポイント

混ぜ合わせ過ぎは禁物です。ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っています。栗は小粒なら少し多めに。シロップの甘味が薄い時はお砂糖を加えるといいと思います。シロップが少ない時は牛乳とお砂糖で加減してもいいです。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を初めて作りました。蒸しパンにもして楽しんでみました♪シロップと大粒の栗をカットしてごろごろといっぱい入れています。*^^*
レシピID : 666623 公開日 : 08/10/17 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
まんだちゃん
収穫したので今年は甘露煮で作りました。栗が沈んだけど美味しかったです!
写真
まんだちゃん
渋川煮を作ったらこれですね!
写真
ぐれ☆うさぎ
練り過ぎ他のか生麩みたいになりました!(^^; だからおかずと一緒にバター炒めにしておいしくいただきました。 グルテンを知りたい
写真
norikeiママ
ふんわりモチモチでした♪