めちゃウマ★香川の骨付き鳥風?の画像

Description

骨付き鳥で有名な「○鶴」さんの、あの味を、自宅で食べられたら?!四国出身のダンナさまも大喜びの味に仕上がりました。

材料 (2人分)

(親)鶏もも肉(写真は「骨なし」)
2枚
A 下味用
  塩
全体にまぶす
  黒胡椒 あらびき
全体にまぶす
  おろしにんにく
1房分(6片ぐらい)
  花山椒ホワジャオ(磨り潰した物)
お好みで
  醤油
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    鶏肉は、若鶏(やわらかめ)でも親鶏(固め)でもお好きなほうをどうぞ。骨付き肉の親鶏は、お店の様に予め切り込み入れて下さい

  2. 2

    鶏肉を広げ、下味を染み込みやすくするために、フォークでまんべんなく刺す(両面)。

  3. 3

    1にAをすり込み、ラップをし、2~3時間ほど置く。長めに置いたほうが、しっかり味かついて、お店に近づける気がします!

  4. 4

    ジャガイモは6つにくし型に切り分け、水にさらしておく

  5. 5

    オーブンで焼く。(我が家はヘルシオなので、「鶏の塩焼き」メニューで焼いてます)おおよそ20分ぐらいで焼きあがります。

  6. 6

    付け合せは、濃い味付けの料理にぴったりな、さっぱりスダチのドレッシング★水菜サラダをどうぞ~レシピID :666701

コツ・ポイント

とにかく下味をしっかりつけることと、オーブンでカリッと皮を焼くことです。下味は、ちょっと塩辛いかなってくらいが、この料理の場合はちょうど良いようです。まさにビールなどに合う、塩加減で。にんにくは、食後の予定にあわせて、増減してください(笑)

このレシピの生い立ち

香川の骨付き鳥有名店「○鶴」さんの味を、何とか自宅で再現できないものかと考えました。
レシピID : 666690 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ちびぢゅんち
外がパリパリ中がジューシー。とっても簡単で美味しかった
写真
大魔女
このレシピを作るために鶏一羽丸ごと購入!(笑)美味しかったです♡

ありがとうございます! 美味しそう!

写真
赤い電話
夢だった骨付きどり♬こりゃ旨~♡酒が進っみまくり☺ジューシー絶品

ありがとうございます!美味しそう!

写真
ぶにぶに君
親鳥の硬さが美味!香川で食べた味を再現できました!

ありがとうございます。とっても美味しそうですね。