Yummy! ゴールドに輝くはちみつチキンの画像

Description

甘味、辛味、酸味、香ばしさの絶妙なコンビネーション。弁当に良し、酒のつまみに良しと、万人ウケする味です。これがおかずの日には、ごはんのおかわりを覚悟しよう! 「マクドナルドのチキンナゲットには必ずハニーマスタード・ソース」という方には、特におすすめ!

材料 (2~3人分)

2枚
はちみつ
大さじ2
粒マスタード
小さじ1
カレー粉
小さじ1
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
植物油
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は観音開きにし、だいたい1cmくらいの薄さに揃える。サイズはお好みで。

  2. 2

    はちみつ、粒マスタード、カレー粉、白ごま、塩、こしょうをボウルに入れよく混ぜ、鶏肉を入れて揉み込む。そのまましばらく漬けておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、鶏肉を漬け汁ごと入れて焼く。水分が少なくなり漬け汁が煮詰まってきたら、鶏肉に絡めるようにし、軽く焦げ色がついたらできあがり。

コツ・ポイント

後半は焦げやすいので注意! それ以外は技術もコツも要らない、超簡単な料理です。手間もかからず、後片付けも少ない、お気楽レシピ。

このレシピの生い立ち

塩とこしょう以外の材料がすべて黄金色なので、このようなネーミングにしました。焼く時の油をバターやマーガリンにすれば、更にゴールド度が増しますね! ちょっとこってりしすぎなので、私は普通の植物油にしましたが。
レシピID : 66673 公開日 : 02/10/10 更新日 : 02/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MULA
簡単\(//∇//)\