スモークサーモンのマリネ、我が家流

スモークサーモンのマリネ、我が家流

Description

たくさんのつくれぽありがとうございます。
玉ねぎの辛味をよりやわらげる方法を後ろの方から手順2にあげました。お試しを♪

材料 (4人分)

スモークサーモン
1パック(200g前後)
タマネギ(薄切り)
1コ
砂糖
大さじ1or2
マリネ液
●酢(半量レモン汁でも)
大さじ6
●サラダ油(オリーブ油でもOK)
大さじ3
●塩
少々
●粗挽き黒コショウ
少々
●粒マスタード
小さじ1/3
大さじ1 くらい

作り方

  1. 1

    タマネギを薄くスライスして砂糖をかけ、しっかりもむ。そのまましばらく置く。(5分以上)

  2. 2

    玉ねぎの辛味が特に苦手な方はスライサー等で極薄くスライスし、砂糖を大さじ2にしてしっかりもみ10分以上置いてみてください

  3. 3

    スモークサーモンは、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    マリネ液を作る。●の材料すべてを混ぜる。

  5. 5

    密閉容器にサーモンとタマネギを入れ(出た水分も全部)マリネ液をかけ、混ぜる。ケッパーを加える。

  6. 6

    4をふたをして冷蔵庫へ。時々かきまぜ、1時間ほど置いて、出来上がり♪

  7. 7

    【1】で玉葱を砂糖でもみ5分程置いた後洗い流しても辛味を和らげられるとtsetseさんから情報いただいています。

  8. 8

    2012/02/24 このレシピ が「スモーク」の人気検索で1位になりました。

    みなさんホントに
    ありがとう☆

  9. 9

    写真

    つくれぽ100人になりました☆
    たくさんの方に作っていただけて本当に嬉しいです
    皆さま本当にありがとうございます♪

  10. 10

    写真

    にごうきいさんからのれぽです。コメントせずに掲載してごめんなさい。嬉しいれぽをありがとうございます。'14.07

  11. 11

    写真

    Chiiotさんからの嬉しいれぽ♪コメントなしで掲載しごめんなさい。感激☆のれぽをありがとうございます♡'14.10

  12. 12

    写真

    『殿堂入りレシピ 大人気おかず108 Part2』に掲載していただきました♪皆さんのおかげです☆ありがとうございます♡

  13. 13

    写真

    ’16X'masに生ハムで。生ハムの時は先に玉ネギだけ漬けて生ハムは食べる直前に一混ぜ。ハムの色がきれいに仕上がります。

  14. 14

    写真

    皆さんのおかげで『殿堂入りレシピ 大人気おかず108 スペシャルセレクション』に掲載していただきました。大大感謝です☆

  15. 15

    かえまさん❗お子さんと一緒に食べられずごめんなさいね

コツ・ポイント

タマネギはスライサーを使ってできるだけ薄くすると、より辛みが和らぎます。
しっかり砂糖を揉み込んで5分以上おいてくださいね♪
1時間以上置くと、味がなじんでより美味しく。
もちろん直ぐに食べてもOKです。





このレシピの生い立ち

生のタマネギが苦手な私。でもマリネは食べたい!
ある料理コーナーで、タマネギの辛みをとる方法を知ったので、それをヒントに作ってみました^^
レシピID : 666823 公開日 : 08/10/18 更新日 : 20/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

579 (513人)
写真

2022年12月24日

毎年Xmas恒例のスモークサーモンマリネ♡スモーク感が苦手なので生サーモンで作ってます!とても美味♡

写真

2022年12月24日

毎年Xmas恒例のスモークサーモンマリネ♡スモーク感が苦手なので生サーモンで作ってます!とても美味♡

写真

2022年12月24日

生玉ねぎの辛さがどうにも苦手で、色々試したけどダメで…でもマリネは食べたくてとたどり着きました。砂糖で揉むのが良かったみたいです

写真

2022年12月16日

時間が経って⏰しっかり味が馴染んだマリネ🧅とても美味しかったです🎄

tsetse 2010年04月16日 00:04
玉ねぎに砂糖というのは、はじめてで、でもとっても成功しました。
レシピの生い立ちの欄に、玉ねぎの辛みをとる方法・・・と書いていらっしゃいますが、もう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか?
とっても知りたいのです!
ARnieれあ 2010年04月16日 00:35
☆☆tsetseさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
マリネ作って頂いたのですね(^o^*)本当にありがとうございます。

「タマネギの辛みをとる方法」はほとんどレシピそのまま
【タマネギと砂糖の組み合わせ】なんです!

良く聞くのは”氷水にさらす”や、”塩もみして洗い流す”
というものでしたが
その方法だと正直『やっぱり辛い!』って思っていたのです。
その時【砂糖を使う】この方法で本当に余り辛さを感じなかったのでビックリでした。

そのレシピでは【たまねぎ(粗みじん)1/2コに対して、大さじ1の砂糖】でよく揉み込み(これが大事)約5分位そのまま置いておく。というものでした。

砂糖を洗い流すわけではないので、砂糖を使うお料理でなければいけないとは思いますが...。
私のマリネのレシピでは半量の割合で作りましたが大分辛みは抑えられていたかなぁ~と思っています。

参考になったでしょうか?
たいしたものではなかったですね^^;
ちょっともったいぶって書いてしまったでしょうか?
お役に立てると嬉しいのですが...。
tsetse 2010年04月17日 00:17
早速のお返事、ありがとうございます。
私も塩水にさらすとか、では、やっぱり辛い!と思っていました。
玉ねぎは大好きなんだけど、生で食べる時の、あの玉ねぎ独特の辛みがちょっと苦手だったのです。。
それが、今回教えていただいたお砂糖をつかって。。で、辛みがまったくなくなったことに感動いたしました!!
教えて頂いた方法で、今が旬の清見オレンジをつかってオレンジと生ハムのマリネをつくってみました。
レシピと言うほどのものではありませんが、デパ地下みたいに、見た目が華やかでおすすめです。
私のページにあるのでよかったらみてみてくださいね

本当に丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

ARnieれあ 2010年04月17日 02:08
☆☆tsetseさん♪レシピ見せて頂きました^^
とってもきれいなマリネですね♪
いつもは清美オレンジそのまま食べちゃいますが、
こんな風にお料理にも使えるんですね☆
ぜひ試してみたいなって思いました(*^-^*)

「タマネギの辛み」
お砂糖洗い流してもちゃんととれているんですね!!!
それはやっていなかったので新しい発見です!
ありがとうございますm(_ _)m

私の名前まで入れて頂いてちょっと照れてしまいました^m^
でも嬉しかったです^^ありがとうございます☆
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立