♪ハロウィン・かぼちゃのモンブラン♪

♪ハロウィン・かぼちゃのモンブラン♪の画像

Description

ハロウィンに欠かせないかぼちゃをかわいく、楽しく、モンブラン風にアレンジ!!
見た目より、ずっと簡単♪

材料 (18センチリング型1個分)

*かぼちゃクリーム*
250g
1パック(角が立つ程度に泡立てます)
砂糖
60g
はちみつ
50g
バニラエッセンス
少々
*スポンジ*
2個
砂糖
60g
40g
35g(無ければ薄力粉でOK)
バター
50g(マーガリンでもOK)
バニラエッセンス
少々
仕上げの飾りや粉砂糖
好みで

作り方

  1. 1

    ① かぼちゃクリームを作ります。
    かぼちゃはさいの目に切って用意し、少量の水とともにレンジにかけやわらかくします。

  2. 2

    ② ①のかぼちゃの水を捨て、砂糖、はちみつを加えながらフードプロッセサーなどでつぶしなめらかにします。

  3. 3

    ③ ②に生クリームを硬さを観ながら加え、搾り出しやすい硬さにします。(バニラエッセンスも加えます)

  4. 4

    ④ スポンジをやきます。型に油またはマーガリンを塗っておきます。
    オーブンは170度に温めます。

  5. 5

    ⑤ ボールに卵、砂糖を入れ、もったりするまで泡立てます。薄力粉、コーンスターチを加えさっくり混ぜ、バターも混ぜます。

  6. 6

    ⑥ 型に生地を流し込み、オーブンで25分焼き、冷まします。

  7. 7

    ⑦*仕上げていきます。*

     クリームを作った残りの生クリームに砂糖を加え甘くしておきます。

  8. 8

    ⑧スポンジの周りに生クリームを塗り、絞りだし袋に入れたかぼちゃクリームを搾り出し、好みの飾りで仕上げます。

  9. 9

コツ・ポイント

カボチャクリームのコツ!
カボチャの種類によって、水っぽさが違うのでクリームを作るるときに生クリームの量で調整します。
レンジでチンしたら、カボチャの水分をしっかりきってくださいね。

このレシピの生い立ち

ハロウィンと言ったらかぼちゃ♪
体に良くておいしいかぼちゃを、モンブラン風にアレンジしてみました。
ちょっと豪華、でも簡単♪家族や大事な人との時間にいかが?
レシピID : 667939 公開日 : 08/10/20 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
teaaddict
クリーム(カボチャとさつま芋の2種)参考にさせて貰いました。

今年もぜひ!

写真
ころすけ0125
かぼちゃ絞るのうまくいかず。。。でも、美味しかったです

おそくなりましたが、とても素敵な写真ですね

写真
居眠り姫愛
魔女っこのケーキにかぼちゃクリームを使ってみました☆ほんと美味!

うわ~!!なんてかわいいんでしょう!!素敵アレンジありがとう

写真
k_yuriri
カボチャと生クリームって合うんですね!すごく美味しかったです♪

ありがとうごさいます。カボチャのおいしさ再発見ですね!