おもてなし★お寿司のケーキの画像

Description

1時間あれば十分!
簡単おもてなし料理殿堂入りです!
急な来客やお祝い行事に・・テーブルが彩ります。

材料 (4~5人分)

ケーキ型(今回は18cm)
炊き立てご飯
2合弱
市販お寿司の素
1袋
卵2個分
★マヨネーズ
大さじ2
すりごま
適量
トッピング材料:サーモン・アボガド・プチトマト・かいわれ大根・カニカマ ・・など何でもお好きなものを
お好きな分だけ

作り方

  1. 1

    炊き立てごはんに 寿司の素を混ぜ手早く冷まします。
    冷めたらケーキ型にラップを敷き準備します。

  2. 2

    底に錦糸卵をまんべんなく丁寧に敷き詰め そこに1のご飯を半分ゆっくりと卵がずれないように入れます。抑えつけないように。

  3. 3

    ★を混ぜて2のご飯の上にまんべんなく薄く敷き 千切り胡瓜とすりごまも敷く。残りのご飯を詰め軽く押さえ冷蔵庫で15分。

  4. 4

    写真

    冷えたら お皿にひっくり返して お好みにトッピングして完成です。(写真は別バージョン。うなぎ・枝豆・大葉)

コツ・ポイント

市販ちらし寿司を固めただけなのに みなおかわりしてくれます!どうして??
ズバリ!悲しいけどツナマヨ効果でした。なので絶対ツナマヨは必須です。
子供にも大人にも喜ばれる味ですよ!

このレシピの生い立ち

結婚記念日に 余ってた寿司の素を見て いつものちらし寿司を何が何でも華やかしたくて他の方のを参考にアレンジして見ました。簡単すぎて翌週 友人が来た際にまたまた作りました。みなさんのトッピングアレンジお待ちしています!
レシピID : 668276 公開日 : 08/10/21 更新日 : 09/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (95人)
写真
クックCROPBO☆
簡単なのにとても豪華☆間のツナマヨがすごく合っていて、本当に美味しかったです♪
写真
マダムカフェ♡
盛り付けへたでごめんね~ツナマヨときゅうりがとってもいい仕事してるね美味しい^∇^市販品ばかりで楽して豪華♡ご馳走様
写真
*あんず食堂*
参考にさせていただきました。最初に錦糸卵を敷き詰めてから酢飯を重ね、ひっくり返す事でしっかり綺麗な型のケーキになりました!
写真
わっふぉい☆
家族のお誕生日メニューの定番になりました🎂美味しくて華やかで家族も喜んでくれます。ありがとうございます😊