ブルーベリーのレアチーズケーキの画像

Description

ブルーベリージャムを使ったレアチーズケーキです。ビスケット生地がオレオなので、3層がキレイに出ています。

材料 (18cm丸型ホール)

100g
200g
100cc
100cc
グラニュー糖
80g
50g
10g
レモン汁
大さじ2杯
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    水50ccに粉ゼラチンを入れ、ふやかしておく。このとき粉ゼラチンと水を軽く混ぜておく。

  2. 2

    写真

    オレオのクリームを取り除き、丈夫なビニール袋に入れすりごぎなどで粉々に砕く。

  3. 3

    写真

    バターをレンジで溶かす。様子を見ながら加熱しすぎないように注意する。

  4. 4

    写真

    ②と③を容器に入れ、均一に混ぜる。

  5. 5

    写真

    底が抜けるタイプの型に④を敷き詰める。強めに押し固めたほうが出来上がりが崩れない。

  6. 6

    写真

    ⑤を冷蔵庫に入れる。常温に戻したクリームチーズをボールに入れ、軟らかくなるまでゴムベラや泡だて器で混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に、グラニュー糖・生クリーム・ヨーグルト・レモン汁を加える。数回に分けて入れると均一に混ざりやすい。

  8. 8

    ⑦をAとB、2つの容器に分ける。Aは冷蔵庫に入れておく。

  9. 9

    粉ゼラチンをレンジで数秒加熱する。すぐ溶けるので、様子を見ながら少しずつ加熱する。絶対沸騰させてはいけない。

  10. 10

    Bに⑨を半分だけ入れ、均一に混ぜる。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫で冷やした型にBを入れ、軽く空気抜き(型を低い位置から落とす)をして冷蔵庫で1時間冷やす。

  12. 12

    写真

    1時間経ったら、Aにブルーベリージャムを加える。⑩で残ったゼラチンを再加熱して溶かし、これも加えて均一に混ぜる。

  13. 13

    写真

    型に⑫を入れ、そっと空気抜きをして冷蔵庫で冷やす。(私は一晩冷やした)型の外から暖かい布巾を当てると型から外しやすい。

  14. 14

    写真

    完成です(`・ω・´)

コツ・ポイント

ゼラチンを加熱する際は、絶対沸騰させないでください。 自信がない方は、少し面倒ですが湯煎で溶かしてください。
これが上手にできないと固まりません( ;∀;)

このレシピの生い立ち

見た目もキレイなレアチーズケーキを作りたくて3層にしました。
いろいろな方のレシピを参考に、自分のオリジナルのレシピを考案しました。
私を含め食べてくれた人はみんな「驚くほど美味しい」と言ってくれました。
是非作ってみてください。
レシピID : 668386 公開日 : 10/08/19 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真
ネギY
初めて作りましたが、とても上手に出来ました✨️お店レベルです🎶
写真
ひなタン
分量通り型も正しく作ったんですがめちゃくちゃ薄いケーキになった…

レポありがとうございます!よかったらまた挑戦してみてください

写真
ko_ma_
土台はスポンジ ジャムは自家製で!とても美味しかったです♪

レポありがとうございます♡すごくお上手でお店のみたいですね☆

写真
imoco
さっぱりレアチーズは男性陣にも好評でした〜見た目もバッチリ♡

れぽありがとうございます!とってもキレイで素敵です~☆