簡単・美味しい☆基本の青椒肉絲 の画像

Description

牛薄切り肉を使った青椒肉絲です。オイスターソースを使うので濃くが出て美味しく仕上がります。

材料 (4人分)

牛薄切り肉or豚肉
150~200g
大3個
100g
生姜みじん切り
1かけ
★酒
小1
★醤油
小1
小1強
★油
小1
塩こしょう
適宜
☆オイスターソース
大1
☆醤油
大1
☆酒
大1
☆砂糖
小2/3
☆中華スープ
大3
小2
ごま油
小1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン、たけのこ、牛肉は大きさを揃えて千切りにする。☆の調味料を器に入れ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    牛肉に塩こしょうをし★の下味を入れ(油は最後に入れる)よく混ぜ合わせ10分程おきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、生姜を炒め、牛肉を炒める。お肉の色が変わったらお皿に取り出しておきます。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに油を足し、筍、ピーマンを炒めます。

  5. 5

    写真

    4のフライパンにお肉を戻し、☆の調味料を加えサッと炒め合わせます。
    水溶き片栗粉を入れ、最後にごま油を回しかける。

  6. 6

    写真

    レシピID:670651プリピリ*海老チリ*

コツ・ポイント

ピーマンはあまり炒め過ぎない方が美味しく仕上がります。 中華スープは初めに水だけを加え、炒めている途中に中華ダシを少量加えてもOKです。豚肉は生姜焼き用がお薦めです。

このレシピの生い立ち

家族が好きで昔から作っている料理です。鶏むね肉を使っても美味しく出来ます。レバニラのタレで作っても美味しいです。レシピID : 612650
レシピID : 668513 公開日 : 08/10/21 更新日 : 14/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆうぴゃん♪♪♪
これから青椒肉絲作る時はこのレシピで!!すごく美味しい〜

気に入って頂けて嬉しいです。れぽありがとうございました。

写真
しんひなママ
おいし~!!もぅCOOK DO!いらないゎ♪ヽ(*´∀`)ノ

美味しく出来て嬉しいです。れぽ感謝です。

初れぽ
写真
you5
コクウマ~( ´)艸(` )夫も息子もゴハンにかけてガッツリ☆

とっても美味しそうですね♪ご飯にかけると沢山食べられそうです