簡単給食 さけのもみじ焼きの画像

Description

焼き色がもみじのようにきれいで、秋にぴったりのレシピです。

材料 (4人分)

鮭の切り身
4切れ
少々
こしょう
少々
少々
マヨネーズ
30g
20g

作り方

  1. 1

    鮭に塩こしょう、酒で下味をつける。

  2. 2

    すりおろした人参とマヨネーズを混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②を①に塗り、200℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

・オーブンの温度や焼き時間は調整してください。
・オーブンがない場合は、オーブントースターや魚焼きグリルで焼くことができます。オーブンよりも火の当たりが強く魚が焦げやすいため、アルミホイルをかぶせて焼くとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
きれいな紅葉色をイメージして作りました。マヨネーズを使うことで、コクが出て、減塩につながります。魚が苦手な子供も食べやすいレシピです。
レシピID : 6688807 公開日 : 21/09/30 更新日 : 21/09/30

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート