ローズマリーチキンの画像

Description

ただひたすら煮込むだけのローズマリー香る、おもてなしやホリデーシーズンにピッタリのチキン料理です。

材料 (3人分)

EVオリーブ油
大さじ2
にんにく
3かけ
8カップ
ドライローズマリー
小さじ1
コンソメ
大さじ2
粗塩
適宜
ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉の両面に塩&ブラックペッパーをしっかりめにする。にんにくは皮を剥き、半分に切る。

  2. 2

    鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが香ってきたら鶏肉を焼く。焼き目がついたら水を入れる。

  3. 3

    沸騰してきたらアクが出てくるので、こまめにすくう。アクが出なくなった様なら、残りの調味料を加えて煮込む。

  4. 4

    弱火に落として2時間ほど煮込んで完成!お野菜やパスタを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

塩・こしょうは、多めが美味しいです。水の代わりに白ワインなんかでも美味しいかもしれませんが、水でも十分良い味が出ます。クロックポットでも出来ますので、クロックポットをお持ちの方は是非お試しを・・・!

このレシピの生い立ち

骨付き鶏モモ肉の消費を考えて出来たレシピです。以前クロックポットを使ってのレシピでしたが、今は壊れてしまって持っていないので、普通の鍋で出来るレシピに少し改良しました。(2009年11月) 
レシピID : 66920 公開日 : 02/10/14 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆★A★Y★U★☆
チキンが柔らかくて美味しかった~!!ローズマリー大好きっ☆彡

ホロホロになりますよね~!作って頂いて嬉しいです♪