絶品★ほうれん草と鮭のクリームグラタン

絶品★ほうれん草と鮭のクリームグラタンの画像

Description

このレシピ、コクがあるのにしつこくないんです!!
鮭も生臭くないし、お店のグラタンより絶対おいしい★(*´艸`)

材料 (4人分)

4切れ
塩・胡椒・小麦粉
適量
バター
10g
●バター
20g
200cc
●固形スープの素
1個
●塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草はサッと茹で水にさらし、水気を絞って4センチ幅に切っておく。(切った後もう一度水気をしぼると◎)

  2. 2

    鮭はヌメリが強い場合水でさっと洗う。一口大に切り、塩・胡椒でしっかりと味をつけたら小麦粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにバター10gを入れ、鮭をこんがりソテー。皿に取り出しておく。

  4. 4

    フライパンにバター20gを入れ玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れる。

  5. 5

    小麦粉が玉ねぎとしっかり馴染んだところで牛乳・生クリームを加え混ぜながら煮立て、固形スープの素と鮭を加える。

  6. 6

    全体にとろみがついたところで塩・胡椒で味を整え、ほうれん草を加える。

  7. 7

    グラタン皿に流しいれ、チーズをのせる。

  8. 8

    230度に予熱したオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

焼加減はみながら調整してください(´∀`)

このレシピの生い立ち

生臭くない鮭のグラタンを研究しました(´∀`)
レシピID : 669371 公開日 : 08/10/23 更新日 : 08/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちえたろう
塩鮭でお手軽に。茸も入れマカロニグラタン程重くなく美味しいです。
写真
みゅう15
鮭もホワイトソースも美味しくて、ほうれん草とも良う!リピ決定~!

掲載遅くなりすみません!レポありがとうございます★★★

写真
あおあお115
生クリームの代わりに牛乳で作りました。鮭が生臭くなくて美味!!

牛乳だとアッサリしてまたおいしいですよね(o´艸`o)

初れぽ
写真
いちいちご
しめじをプラスして…おいしい!がっつりいけちゃいますね!

しめじ!あたしも今度入れちゃいます(o´艸`o)