芯からあったか~。たぷたぷの酒粕ドリンク

芯からあったか~。たぷたぷの酒粕ドリンクの画像

Description

要するに具のない粕汁
みんな時間のない朝でもカップスープだけは飲んだりしますよね?じゃあなんでこれは飲まないの!?

材料 (1人分)

酒粕
約60g
酒粕をいれたカップの口まで
昆布茶
小さじ1/2杯
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    カップに酒粕をいれ、水をカップの口まで入れて、そのまま一晩置く。

  2. 2

    写真

    写真は250cc入りのカップに酒粕約60g。
    かなり濃い目です。

  3. 3

    写真

    小鍋に移し変えて火をつけ、沸騰したら泡だて器でかき混ぜる。

  4. 4

    カップに戻して、昆布茶を入れ、スプーンでぐるぐるかき混ぜる。
    好みで七味を振る。

コツ・ポイント

昆布茶の代わりに和風だしの素やコンソメ粒でもできます。
特にコンソメ味は、つめた~く冷やしても絶品。夏の朝にどうぞ。
酒粕の量は、さらさらでもとろとろでも、お好みの仕上がりにしてください。

このレシピの生い立ち

大好きな粕汁をよそう時、できるだけ汁だくに入れようとしてる自分に気づき、「そうか、私は粕汁の汁が好きだったんだ!それじゃあ、最初から具をいれなきゃいいじゃない」と思いました。具がないから噛まなくていいしね!(←究極のズボラ)
レシピID : 669448 公開日 : 08/10/23 更新日 : 08/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
violahorn
夜に小腹がすいて…めんつゆで作りました!簡単に粕汁♪ほっとする~

あ、めんつゆいいですねぇ!私もやってみよ。七味たっぷり素敵☆

写真
MI‐RIN
1ヶ月ぶりに頂きました♪やっぱり美味し(*^^*)

私も毎日あったまってるよ~!レポ感謝感謝です~!!ありがと☆

写真
MI‐RIN
あけおめです♪ヽ(´▽`)/今年も早速頂きました♪

おめでとう♪さっそく作ってくれたなんて嬉しい!今年もよろしく

写真
MI‐RIN
今日もいただきました(。・ω・。)ゞ

おお、りぴりぴ嬉しい!なめらかで美味しそう!連日ありがとう☆