母から伝わる*イカと大根の煮物の画像

Description

大根にイカの味が染みて美味しいです。イカはさっと煮るので柔らかく仕上がります。

材料 (4人分)

2ハイ
1/2本
3本位
★だし汁
400ml
★醤油
大3
★酒
大3
★みりん
大2
★砂糖
大2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は乱切りにして下茹でする(5分位)いんげんはスジを取り大根の鍋に最後に入れ茹でておきます。

  2. 2

    イカは内臓を出し、1~1・5㎝の輪切りにする。足は吸盤を取り2本ずつに切り離します。エンペラは2~3つに切ります。

  3. 3

    ★の調味料を鍋に入れ煮立てたらイカを入れ再度沸騰したら2分位煮て取り出します。

  4. 4

    写真

    大根を入れ、中火弱火で柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    3にイカを戻し、5分程煮ます。最後にインゲンを加えさっと煮ます。

  6. 6

    写真

    インゲン無しで万能ネギを添えてもOKです。

  7. 7

    大根はレンジで茹でてもOKです。レシピID : 2025852

コツ・ポイント

大根は半月切り等、お好みの形に切って下さい。イカは煮過ぎると固くなりますので短時間で仕上げて下さい。煮物は冷める時に味が入ります。一度冷まして、再度温めてから頂くと美味しいです。

このレシピの生い立ち

母から伝わる料理です。
レシピID : 669778 公開日 : 08/10/23 更新日 : 13/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
こたつねこくん
味がよくしみて本当に美味しかったです♪大根大量消費でき感謝です!
写真
もぐり
大根が足りなかったのでじゃがいも追加しました。イカ柔らかで美味!

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
■茉莉■
好物なんですが初めて自分で作れました(*^^*)美味しかったです

お試し頂き有難うございます♪れぽ嬉しいですO(≧∇≦)o

写真
maeとも
美味しかったです。ごちそうさまでした✰

お試し頂き有難うございます☆れぽ嬉しいです(*^▽^*)