塩鯖と水菜のニンニクレモンスパゲッティー

塩鯖と水菜のニンニクレモンスパゲッティーの画像

Description

焼き魚にレモンをジュッ。そんな味のパスタを作ってみたくて。超好きな塩鯖を使って、調味いらずなのもイイです♪

材料 (2人分)

塩鯖フィーレ
2枚
1/2袋
塩(舞茸用)(舞茸がない時はナシ)
1~2つまみ
にんにく
1片
唐辛子(ホール)
1~2本
オリーブオイル
大さじ4
バター(なくてもいいです)
5~10g
1/2個
パスタ用のお湯
2L
パスタ用の塩(湯量の1%)
20g
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれ、中強火でにんにくの周りに泡がでてきたら弱火にし、唐辛子も入れ香りを移す。

  2. 2

    写真

    綺麗なキツネ色になったらニンニクと唐辛子を別皿に取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    ①のフライパンに塩鯖フィーレを皮目を下にして入れ、中弱火で皮がカリっとキツネ色になるまでしっかり焼きます。

  4. 4

    写真

    こんがりと焼けたら裏返して腹身側を焼きます。腹身側はある程度焼いたら火を止め、余熱で火を通すとふっくら焼きあがります。

  5. 5

    写真

    焼けたら別皿にとりだして粗熱を取ります。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら骨を取り除き(骨をとるのは焼く前でもいいです)、身をほぐします。皮はお好みで(私は好きなので入れてます)。

  7. 7

    写真

    鯖を焼いたフライパンに食べやすい大きさにちぎった舞茸を入れ、1~2つまみの塩をして炒めます。ニンニクと唐辛子も戻します。

  8. 8

    写真

    鍋にお湯を沸かし湯量の1%の塩を入れスパゲッティーを表示の時間に従って湯がきます。
    その間に水菜を切っておきます。

  9. 9

    写真

    弱火にしたフライパンにパスタのゆで汁大さじ3~4を数回に分けて入れ、静かにゆすってオイルとなじませトロリと乳化させます。

  10. 10

    写真

    フライパンにほぐした鯖を戻し入れ、軽く温めます。

  11. 11

    写真

    火を止めた⑩のフライパンに、バター、水菜、ゆであがったスパゲッティーを入れます。

  12. 12

    写真

    全体をよく混ぜ合わせます。

  13. 13

    写真

    レモンを切り、皿に盛ったスパゲッティーに添えます。食べる時にスパゲッティーの上からたっぷり絞ってどうぞ。

  14. 14

    出来上がりの塩味は塩鯖の塩加減によっても違ってくるので調理中の調味はせず、もし薄い用でしたら食べる時に塩をふって下さい。

コツ・ポイント

コツはオイルをしっかり乳化させてトロリとしたソースを作る事。油っぽくなりません。パスタのゆで汁の塩分が湯量の1%というのもポイントです。これでパスタにもしっかり下味がつき、乳化させたソースの調味にもなり、塩鯖の塩味以外の調味がいりません。

このレシピの生い立ち

とにかく塩鯖が大好きだから、気がつくと塩鯖を使ったレシピを考えているって感じで思いつきました。焼きたての塩鯖にレモンをジュって絞って食べるとこを想像したら・・・あぁ~あれをパスタにしたらどうなるかな、って思って。
レシピID : 670300 公開日 : 08/10/25 更新日 : 10/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
@ERiNA
レモンと水菜と舞茸→摘果青みかんと小ネギとえのきとしめじで代用。最後に一緒に炒めました。美味しかったですー!
写真
*nana*
ラ・カンティーナの鯖フィレ缶で作りました!水菜→かいわれです。美味しくできて満足です〜♡
写真
⌘Rui⌘
キャベツと塩サバで美味しかったです!買ったばかりのレモンにカビが生えていたので、レモン汁で…
写真
IBIZA0624
糖質0麺と菜の花で。何度食べてもやっぱり美味しい♪