塩豚のポットローストの画像

Description

オーブンいらず!!
簡単だけど美味しい☆
ラーメンのチャーシューにも使えます。

材料 (2人分)

塩(肉重量の1.3%)
大さじ 1/2
にんにく
1〜1と1/2かけ
100㎖
人参、玉ねぎ、セロリなどのくず野菜合わせて
約50g
こしょう、サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚かたまり肉にナイフでところどころ切り込みを入れ、切り口に縦に細く切ったにんにくを差し込む。

  2. 2

    ポリ袋に肉を入れ、分量の塩とこしょうを良くすり込み、口を閉じて一晩冷蔵庫におく。

  3. 3

    肉から出た水分を拭き取り、フライパンにサラダ油を大さじ1/2を熱した中できれいな焼き色をつける。

  4. 4

    薄切りにしたくず野菜とともに厚手の鍋に入れ、分量の水を加え、ふたをして火にかける。

  5. 5

    煮立ったら弱火にして、途中一回上下を返し、焦がさないように時々様子をみて、40分ほど蒸し焼く。

  6. 6

    10分ほど休ませてからお好みの厚さに切り分け、盛りつける。好みで4の焼き汁をこしてソースとして添える。

コツ・ポイント

今回は焼き色があまりついていませんが、しっかりつけたほうが見栄えがいいです。

このレシピの生い立ち

生い立ちは特にありませんが、母から借りた本に載っていて美味しそうだったので☆
レシピID : 670387 公開日 : 09/10/17 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whitebear
大量に作りました!お肉に対して1.3%とても勉強になりました。塩加減がちょうどよかったです。柔らかく美味しく出来ましたレシピ感謝