グルテンフリー☆そば粉100%のワッフル

グルテンフリー☆そば粉100%のワッフルの画像

Description

ノンシュガー雑穀ビーガンのスイーツレシピです♪おうちで簡単に焼き立てワッフル♪ガス火のワッフルメーカーの焼き方も解説♪

材料 (4枚分)

150g
100g
100g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1
なたね 油
25g
そば粉
150g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    必要ならワッフルメーカーを余熱する。ガス火の場合、中火で、両面熱くなるように。

  2. 2

    写真

    バナナを、縦1/4に切って、1.5cmくらいに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに甘酒、豆乳、塩、シナモン、レモン汁、なたね油を入れて混ぜる。

  4. 4

    3のボウルにバナナも混ぜる。

  5. 5

    写真

    次に、そば粉と重曹を入れて、混ぜる。グルグル混ぜてOK。

  6. 6

    写真

    ワッフルメーカーになたね油を入れて、生地を(1枚分120gくらい)入れて、フタをして、50秒くらい焼く。

  7. 7

    写真

    ひっくり返して蓋を開けて、焼き色が好みなら、フタをして、1分20秒くらい焼く。

  8. 8

    写真

    ひっくり返してフタを開けて、焼き色が好みなら、ザル などに取り出す。

  9. 9

    写真

    端っこを整える場合は、キッチンバサミで切るときれいに♪

  10. 10

    ワッフルを焼いてる時、ひっくり返して焼きが足りない場合は、フタをしてひっくり返して、追加で焼きます。

  11. 11

    電気のワッフルメーカーの場合は、説明書を参考にしてね。

コツ・ポイント

ガス火のワッフルメーカー の場合は、下になってる面しか加熱されないので、ひっくり返して、焼き色を見て、
足りなかったら、フタをして、ひっくり返して追加で焼きます。

濃いめの豆乳の場合は、豆乳65g、水35gで作ってください♪

このレシピの生い立ち

料理教室の生徒様から、そば粉が残りがちなので消費レシピを作って欲しいと言われて、考えてみました♪

つくれぽ200と50万アクセスありがとう記念レシピです♪これからも、記念レシピも掲載していきますね!いつもありがとう!
レシピID : 6709909 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ゆうたろうっち
そば粉クレープがあるんだから、そば粉ワッフルも出来るんじゃ?と思って調べたレシピ!正解でした!しっとり美味しい!
写真
ごりら亭
粉系そば粉だけなのにふわっふわなワッフルが焼けてびっくり!実家の物置から引っ張り出してきた20年以上前のマリオ、懐かし~
写真
Ranaca
久々に作りました。食べたい!ってなってからあっという間に出来るのでめっちゃ助かります!やっぱり美味しい❤
写真
たけぴ77
とっても美味しい。15年使ったワッルフルメーカーで焼いたら生地がくっついて外れなくて。思い切って機械新調したら快適。リピ決定