簡単!ジャムロールケーキの画像

Description

簡単で美味しい、カステラの様なロールケーキです。
ジャムのロールケーキって、さっぱり味。たまには良いですよ~!

材料 (オーブン皿1枚分(約24x28))

4個
100g
砂糖
100g
バニラエッセンス
少々
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    各材料を計り、砂糖はビニール袋の上からダマをつぶしておく。卵は黄身と白身を分けて白身はボールに入れる。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで、つのが立つまで泡立てる。(泡立て過ぎないように)

  3. 3

    写真

    砂糖を2回に分けて加え、その都度、泡立てる。オーブンは170度に温めておく。

  4. 4

    写真

    卵黄とバニラエッセンスを入れ、しっかり泡立てる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに替えて小麦粉を振り入れ、泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    大きめのクッキングシートを敷いたオーブン皿に流し入れ、ヘラで優しく平らにする。軽く落として空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170度で10分程焼く。焼けたら、シートごと網の上で冷ます。表面にラップをかぶせておく。

  8. 8

    冷めたら、逆さにしてシートをはがし、そのままシートごと、また、ひっくり返す。ラップをはがし、ジャムを薄く塗る。

  9. 9

    写真

    端からシートごと巻き、巻き終わりを下にしてしばらく置き、切り分ける。

  10. 10

    写真

    今回は苺ジャムでしたが、好きなジャムを巻いても美味しいです。

コツ・ポイント

小麦粉を混ぜ合わせる時に、泡をつぶさないようにしてくださいね。
あと、巻くときに生地に折り目を付けてから巻くと、上手く巻けます。
切り分ける時には、包丁をぬらしながら切るときれいに切れますので、試してくださいね。

このレシピの生い立ち

以前、生クリームで巻いた時に上手く巻けなかったので、簡単にジャムで巻いてみました。(笑)
はみ出さずに上手く巻けました。(o^―^o) 

レシピID : 671312 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ナターシャ☆
母のリクエストでリピさせて頂きました。本当に美味しくて感謝です。

リピート、嬉しいです。美味しそうです。れぽ、ありがとう!

写真
ナターシャ☆
母が食べたかったロールケーキが正にこの子でした!大★大感謝です!

喜んでいただき、嬉しいです。つくれぽ、ありがとう!

写真
ゆ〜みこ☆
初めてのロールケーキでしたが、喜んでもらえました!♡

わあ、かわいいケーキに変身ですね。つくれぽ、ありがとう!