レンジでかぼちゃのにんにくバターじょうゆ

レンジでかぼちゃのにんにくバターじょうゆの画像

Description

レンジで手軽にホコ②南瓜ができます♪ほのかなにんにくの香りと、バターじょうゆの風味が美味しい一品です。

材料 (4人分)

1/4個(450gぐらい)
大1
○にんにくチューブ
2cmぐらい
○バター(角切り)
20g~
○しょうゆ
大1~(様子を見ながら)
○だしの素
~小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはところどころ皮を剥き、3cm角に切る。(小さめに切る方が熱の通りが良いですが和える時に潰れないよう注意を!)

  2. 2

    写真

    耐熱容器にかぼちゃと水大さじ1を入れ、ふんわりラップしレンジ(600w)で4分半加熱し、2~3分放置します。

  3. 3

    写真

    竹串で固さを見て熱が通っていれば、○を加え、軽く混ぜ合わせます。この時しょうゆの量は味を見ながら入れること。

  4. 4

    写真

    かぼちゃが潰れないように優しく混ぜ合わせて、できあがり。

    熱いうちがおいしいです。

  5. 5

    ✿09.3.25 話題入りすることができました。

    ✿10、3.25 分量・手順ともに改定しました。

コツ・ポイント

・加熱時間はあくまで目安です。ご家庭のレンジの機種や癖に合わせて調節して下さい。
・柔らかめの方が味が馴染み美味しいと思います。
・調味料はまんべんなくしみこむように混ぜ合わせますが、あまりぐるぐる混ぜてかぼちゃを潰さないように。

このレシピの生い立ち

何年か前に雑誌で見たレシピをアレンジしています。分量は覚えてなくて適当でいつも作っていましたが、大体の分量を記載してみました。味に深みを出すためにだしの素を加えました。
レシピID : 671340 公開日 : 08/11/10 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
ほのぼのキッチン
にんにくバターの相性は抜群だね!娘のお弁当にinしたよ〜☆

抜群だなんて嬉しいコメありがとう~(。◕ ◡ ◕。)✿

写真
lv_honey
かぼちゃが苦手なダンナも コレだけはモリモリ食べてくれます~♪

旦那様、南瓜苦手なのに食べてもらえて嬉しいです~!有難う~❤

写真
maasa.
にんにくバター醤油すごく美味しかったです♡簡単に作れて嬉しい♬

わ~すっごくおいしそう!お口に合ってよかったです♪有難う❤

写真
cocoりえ
レンジで簡単♪味も好みでした!ご馳走様でした♥

初めまして♪お口に合ってよかったです♡どうもありがとう~!