
さつまいもは、茹でるかレンジにかけて柔らかくし、皮を除いて粗めにマッシュする。(焼き芋でも使えます)
室温に戻したバターを柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
溶いた卵を少しずつ加えながら、よく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーも加えてよく混ぜ合わせる。
マッシュしたさつま芋も加えて軽く混ぜ合わせたら、一まとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分くらい置く。
打ち粉をした台などに生地を広げ、手で1cm厚にのばす。(べとつくので手粉をしながら)
表面にごまを散らし、手でポンポンと少し押してごまをくっつける。食べやすい大きさにカットする。
オーブンシートを敷いた天板にのせ、180度で20~30分焼く。
コメント