めちゃうま簡単ローカロリー芋モンブラン♪

めちゃうま簡単ローカロリー芋モンブラン♪の画像

Description

米粉で作った、ふんわり軽いノンオイルスポンジと、豆乳入りのさつま芋ペーストの組み合わせは、ローカロリーで優しい美味しさ!

材料 (4人分)

*スポンジ生地*
20g
小さめ2個分
砂糖
20g
*さつま芋クリーム*
20g~
砂糖
5g

作り方

  1. 1

    *スポンジ作り*
    全卵と砂糖をミキサーでもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    上新粉を1に加え、泡が消さないように注意しながら、ゴムベラでつやが出るように混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートで型を作り、高さ2センチくらいになるように生地を流しいれる。

  4. 4

    生地の表面を平らにならし、型を少し上に持ち上げ、落とすことで空気を抜く。

  5. 5

    180℃に余熱したオーブンで10分焼く。
    荒熱が取れたら、2センチ角くらいにカットし、グラスに入れる。

  6. 6

    *さつま芋クリーム*
    さつま芋をよ~く洗い、皮ごと薄くスライス。鍋に芋とひたひたの水を入れゆでる。

  7. 7

    ミキサーに、ゆでたさつま芋と、砂糖、エバミルク、豆乳をいれ混ぜる。
    豆乳でペースト加減を調整する。

  8. 8

    写真

    絞り袋にペーストを入れ、グラスに入ったスポンジの上に絞り出す。
    最後にハーブを飾れば出来上がり♪

コツ・ポイント

さつま芋の繊維を断ち切るように、薄めにスライスしてからゆでるのが、食感を滑らかにするポイント!更に少しゆるめの生地に仕上げた方が、滑らかな舌触りになります。皮付きでミキサーがけすると、皮の色とさつま芋の香りが生きて、美味しいです。

このレシピの生い立ち

グラスの底には米粉のローカロリースポンジ、さつま芋と豆乳で作ったあっさりクリームをあわせたら、絶対に美味しいはずだと思い、早速作ってみました(^¬^*)ジュル
レシピID : 671427 公開日 : 08/10/26 更新日 : 08/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ginomog
ワッフル生地の上に芋モンブランを乗せました。美味しかった~

ワッフルに乗せるのいいですね!私もやってみます(^_^)