しっと~りふわふわロールケーキ

しっと~りふわふわロールケーキ
シフォン生地でしっとりふわふわに。水分無しの生地でも作ってみましたが、どちらも美味しく出来ました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (天板27㎝×27㎝1枚分)

・シフォン生地
M4個 (L3個)
薄力粉
70g (65g)
サラダ油
30g (25g)
30g (25g)
・クリーム
練乳
15g
ブランデー
少量
フルーツ
お好みのもの

1

写真

薄力粉はふるっておく。天板にシートを敷く。卵は卵黄と卵白に分ける。

2

写真

卵白に半量のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。(オーブン180℃に温める)

3

写真

ミキサーは洗わず卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れ白くもったりするまで泡立て、サラダ油、水を加えます。

4

写真

卵黄のボウルにふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで良く混ぜ合わせて下さい。

5

写真

④のボウルに卵白の1/3を入れて混ぜ合わせたら、もう半分の卵白を入れて、さっくり混ぜ合わせます。

6

写真

最後は卵白のボウルに生地を全部移して、ボールを回しながら底から持ち上げて切るを数回。

7

写真

天板に流し込みます。一度空気を抜くため少し高い位置から落とし、表面の泡を消す。180℃のオーブンで10分前後焼きます。

8

写真

焼き上がったらすぐに天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をする。ラップをかけて冷ますと焼き色は綺麗にはがれます。

9

写真

生地を裏返した方が綺麗な場合は裏返す。ボウルに生クリーム、グラニュー糖、練乳、ブランデーを入れ硬めに泡立てます。

10

写真

全体にクリームを塗ります。手前には多めのクリーム、フルーツはお好みで。。

11

写真

巻いていく・・優しく巻きずしを巻くように。生地が手に付く場合はペーパーで押さえる。ラップ(シート)で包み冷蔵庫へ。

12

写真

出来上がりです。 (水)を牛乳に変えても綺麗にフワフワに仕上がります。

13

写真

こちらは水分無しのふわふわしっと~りロールケーキです。レシピID:734676

コツ・ポイント

卵は冷やしたものでもペーパーで水滴を綺麗に拭いて、すぐに割れば失敗無く泡立ちます。
生地を裏返さない場合は⑧で焼き色を無理にはがす必要は無いです。

このレシピの生い立ち

・バナナやラズベリーを入れて(*^_^*)とっても美味しく出来ました。そのままでも十分美味しいロールケーキです。
レシピID : 672053 公開日 : 08/10/27 更新日 : 16/03/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4,715 (3,695人)

16/06/29

写真

何度もお世話になってます。しっとり美味しくできました^_^

うめきち0211

初めまして。。まん丸で可愛い形ですね^^素敵なれぽ有難う~

16/06/29

写真

ふわふわで美味しいロールケーキが出来ましたぁ♡

ミユラママ

ふわふわ分かる^^ホイップも多めで美味しそう!れぽ有難う~

16/06/29

写真

美味し過ぎる生地でトライフルに♪このレシピは私の宝物です♪有難う

ジャスフォー

キャ~宝物だんて嬉しすぎて涙><トライフル美味しいよね!感謝

16/06/28

写真

バナナを丸ごと入れてみました♡とっても美味しかったです♡

ゆちぽょ。

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5