新じゃがでグラタン!グラタンドフィノア

新じゃがでグラタン!グラタンドフィノアの画像

Description

フランスのドフィーネ地方の代表的な郷土料理で、生クリームは使わずにチーズでコクを出します。

材料 (1人分)

200cc
調味料
バター
15g
少々
ナツメグ
1つまみ
チューブニンニク
2cm
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを7mmくらいにスライスする。グルテンでトロミを出すので水にさらさない。

  2. 2

    写真

    牛乳とジャガイモを鍋で加熱する。

  3. 3

    写真

    沸いてきたらクリームチーズと調味料を入れる。

  4. 4

    写真

    15分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    グラタン皿に盛り付けてピザチーズをトッピングする。2種類以上組合せると更に美味しいです。私はゴーダとパルメザンにしました

  6. 6

    写真

    トースターでチーズに焦げめをつけて完成。

コツ・ポイント

フレンチとイタリアンの違いについて深く考えながら食べるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

フレンチの付け合せで定番のドフィノアです。一般的には生クリームを入れますが、イタリアンっぽくチーズでコクを出しました。新じゃがでグラタン美味しいです。
レシピID : 6725698 公開日 : 21/04/07 更新日 : 21/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kazuko☆MYT
新じゃがとチーズと牛乳で、味付けは薄味なのに、濃厚なとっても美味しいグラタンでした。レシピが解りやすく楽しく作れました。

レポうれしい♡ありがとうございます♡

写真
まあまま☆0403
新じゃがホクとろ~ミルクに溶け込みクリーミーでチーズと濃厚♡とっても美味♡手軽にヘルシー幸グラタン(๑•̀ㅁ•́ฅ✧感謝です^^
初れぽ
写真
ajyuly
チーズのコクがとっても美味しかったです♡ランチにぴったりのボリューム♡ごちそうさまでした♡梅ポンれぽ嬉しかった♡感謝です☆