とろとろ♪鶏ともち米のあったかスープ

とろとろ♪鶏ともち米のあったかスープの画像

Description

塩とお酒でシンプルに味付け♪ サムゲタン風のスープになりました! 鶏の旨みいっぱいです(11‘8・14話題入りしました)

材料 (2~3人分)

1/3カップ
生姜
20g
タカラ料理のための清酒
100cc
700cc
おいしいお塩
小さじ1/2
■トッピング
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    もち米をといで30分浸水させます。
    生姜は皮のまま薄切りにします。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋に水気をきったもち米と手羽元、生姜、お酒、塩、水を入れて強火にかけます。

  3. 3

    沸騰したらあくを取り中火で30分~40分もち米が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    煮えたら味見をして足りなければ塩で調整してください。器にもって、お好みのトッピングをのせて、できあがり!

  5. 5

    写真

    黒胡椒もおいしいです♪

コツ・ポイント

灰汁をこまめに取ってください。
お子さん用には鶏もも肉でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

料理のための清酒のモニターに当選して考えたレシピです!
レシピID : 673539 公開日 : 08/10/30 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
てらよう
圧力鍋で短時間で!お肉ももち米もホロ②生姜も効いて温まります^^

圧力鍋だと時短&柔らかになって美味しそうですね^^感謝

写真
ちぇぶ145
シンプルな美味しさが身体を癒してくれました。ご馳走さまです。

とろとろな感じが伝わってきます^^嬉しいコメント感謝です

写真
さめぴー
参鶏湯が自分で作れるなんて、感動です!!

意外と簡単にできますよね^^*とろとろ野菜入りおいしそう♥

写真
MIJ4
料理初心者でも出来ました〜!美味しかったです!

とろとろで美味しそうです^^簡単なので作り易いですよね♪