スイートポテトXココナッツXチーズケーキ

スイートポテトXココナッツXチーズケーキの画像

Description

チーズケーキとスイートポテトのコラボレーション!!ココナツまで入って欲張りな、ジューシーでおおいし~ぃぃケーキです☆★☆

材料 (18cm)

生:角切り1カップ 缶:29oz1缶
砂糖
1/2カップ
2個
大匙3
1個
1/2カップ(+飾り用 好きなだけ)
バター
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは小さく切り、ひたひたの水+大匙2の砂糖で(分量外)煮てクタクタにったらミキサーにかける。(ざるで漉しても可)

  2. 2

    写真

    クラッカーとバターを混ぜ、取り外しできるケーキ型の底にひきつめる。

  3. 3

    写真

    室温に戻しておいたクリームチーズ、砂糖をハンドミキサーで混ぜ、卵を1つ1つ加える。

  4. 4

    写真

    ココナツミルク、小麦粉、ココナツロングを混ぜ、オレンジは皮を摩り下ろしていれ、果汁も絞る。

  5. 5

    写真

    型に流しいれ、
    180C/350Fに予熱したオーブンで約1時間焼く。冷めたら冷蔵庫で1晩冷やしてできあがり☆

  6. 6

    お好みで砂糖、ココナツフレークを加減してください。
    焼きあがってからココナッツと粉砂糖を上からまぶしてもOK☆

  7. 7

    アメリカではシロップ付けになったサツマイモが缶に入って売っています。それを使えば楽チンです。

  8. 8

    11月10日
    材料をクリームオブココナツから手に入りやすいココナツミルクに変更。
    及び砂糖の分量を変更、小麦粉追加。

コツ・ポイント

*焼き加減は串でさしてみるか、ゆすってみて外側が固まって、真ん中が少しプルルンとしているようならOK♪
*砂糖は好みで加減してください。
*写真は倍の分量で25cm型で焼いています。
*計量カップはアメリカのものを使用してます。

このレシピの生い立ち

彼の大好物を組み合わせたケーキをつくったら
あら、おいしい☆ (チーズケーキ、ココナツ、サツマイモ、オレンジ)
アメリカのお料理雑誌 Bon Appétit のレシピを参考に、作りやすく甘さ控えめにアレンジしました。
レシピID : 674601 公開日 : 08/11/03 更新日 : 08/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート