*甘さ控えめ*スイートポテトタルト*

*甘さ控えめ*スイートポテトタルト*の画像

Description

スイートポテトをタルトに入れて焼いた、ボリュームたっぷりのタルトです。甘さ控えめで美味しいです。

材料 (21㎝タルト型1台分)

◇タルト生地
150g
バター
80g
1個分
小2
◆フィリング
正味500g
80ml
★マーガリンorバター
30g
★砂糖
70~80g
★生クリームor牛乳
大2
 
1個
小1位

作り方

  1. 1

    写真

    1㎝角に切ったバターを凍らせておく。フードプロセッサーにバターと振るった粉類を入れサラサラになるまで攪拌します。

  2. 2

    写真

    残りの☆の材料を入れFPで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    台の上にのせ、少し練り、丸い形に整え、ラップをして冷蔵庫で1時間以上ねかせる(出来れば前日に用意しておくと良い)

  4. 4

    写真

    さつま芋は一口大に切り水にさらしてから水気を切り、牛乳を入れ、ラップをしてレンジに8~10分位かけマッシャーで潰しておく

  5. 5

    写真

    4にマーガリン→砂糖→卵黄と混ぜていき、都度よくかきまぜます。最後に生クリームを加えよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    打ち粉をした台に3をのせ4~5㎜に伸ばし、タルト型にのせ余分な生地は包丁で落とします(残りは冷凍保存出来ます)

  7. 7

    フォークで穴を開け、アルミホイルをかけ、重しをのせ180℃に温めたオーブンで10~15分空焼きして、冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    7に5を詰めます。卵黄に水を足したものを刷毛で塗り、お好みで黒ごまを振ります。

  9. 9

    写真

    190℃で20分焼き、220℃に温度を上げ、10分位焼きます(焦げ目の状態により時間は加減して下さい)

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラーにのせ冷まし、冷めたら型から外します。

  11. 11

    写真

    お好みの大きさに切り分けます。

  12. 12

    *オーブンにより、焼き時間、温度が異なりますので様子を見ながら焼いて下さい。

  13. 13

    *生クリームが無い場合は牛乳だけでも良いですが、入れた方がしっとりしてより美味しくなります。

  14. 14

    お砂糖の量はさつまいもの甘さで加減して下さい。

  15. 15

    写真

    *簡単*スイートポテト*レシピID:674857
    トースターで焼いても美味しく出来ます。

  16. 16

    写真

    *しっとり美味しいスイートポテト*
    レシピID:665767

コツ・ポイント

空焼きをする時は、オーブンにより焦げやすいので様子を見ながら焼いて下さい。途中、アルミホイルで覆って焼くと焦げは防げると思います。お芋は茹で過ぎると固くなりますのでこちらも様子を見ながらレンジにかけて下さい。潰す時は粗めでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スイートポテトが好きでパイはよく作っていたのですが、タルトにしてみたら美味しいと思い、思い付きで作ってみました。
レシピID : 674825 公開日 : 08/11/01 更新日 : 13/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
☆ぶれたん☆
たくさん作っちゃいました!半分を裏ごししたら滑らかになりました!
写真
でぃーみん。
始めてのタルト(≧∇≦)美味しくできて満足です♡

初めまして♪れぽ有難うございます♪美味しく出来て良かったです

写真
shinobitch
タルト生地、フィリング共に美味でした。レシピ感謝です。

とっても美味しそうに仕上がっていますね♪れぽ感謝です。

写真
★りーちゃん☆
美味しかったです(*^^*)

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。