ニラダクで!ガツンともつ煮込み!!

ニラダクで!ガツンともつ煮込み!!の画像

Description

ほったらかしのモツ煮込みです(^_^;)臭みを消すのは、千切りショウガと盛りつけ時の生のニラ♪お試しください♪

材料 (2〜3人分)

下処理済みの豚白モツ
200g
八丁みそ
おおさじ3
おおさじ2
100cc
粉黒糖
おおさじ2
ショウガ
ひとかけ
一束

作り方

  1. 1

    ボイル済みのモツを用意する。
    鍋に湯を沸かし(分量外)、モツをいれて下ゆでできたらざるにあけ流水で洗う。

  2. 2

    鍋に水と酒を入れ、千切りにしたショウガ・モツをいれたら弱火をつける。

  3. 3

    クツクツして来たら、いったん火を止め、砂糖を入れ味噌を入れて溶かす。弱火にかける。
    「5」まで鍋のふたはしない。

  4. 4

    再び煮立って来たら火を止め家の雑用などをする。
    2〜30分たったな、と思ったらまた火をつけ煮立ったらとめる。

  5. 5

    鍋のふたをし再び煮立て、そのまま2〜3時間おく。
    食べるときに蓋を外し、弱火煮詰めていき汁気を飛ばす。

  6. 6

    もつ煮を皿に盛ったら、ニラのみじん切りを「これでもか!」と乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

新しくていいモツを手に入れるのが一番です。
ここで妥協するとまずいもつ煮になってしまいます。
味噌は好みの味加減がありますから、まず半分くらい入れて、煮詰まり加減を見ながら足してください。

このレシピの生い立ち

寒い季節になって参りました。もつ煮の恋しい今日この頃、休日にはもつ煮を仕込んでからお出かけはいかがでしょうか。
という訳でほったらかしでOKなもつ煮を作ってみました。
レシピID : 675182 公開日 : 08/11/02 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート