さっぱり油そば風うどんの画像

Description

女の子にも男の子にもうける味。食べた友人たちは、みんながっつりはまってました。

材料 (おひとりさま用)

細めのうどん
1把
☆醤油
大さじ2分の1
☆オイスターソース
大さじ2分の1
☆ごま油
大さじ1
☆すし酢
大さじ1~2
☆すりごま
大さじ2分の1
(お好みで)
ラー油
お好きな具
適量

作り方

  1. 1

    フライパンか鍋にお湯を沸かし、うどんをゆでる。ゆで時間より1、2分早くあげて食感を残す。

  2. 2

    どんぶりに☆を上から順に入れ、そのつど混ぜる。

  3. 3

    ゆであがったうどんを水で〆たのち、水気をきってどんぶりに乗せる。たれとあえる

  4. 4

    お好きな具材を乗せて完成。よく混ぜて召し上がれ。今回は蒸し鶏、わかめ、きゅうりが乗っています('д')

コツ・ポイント

*写真のように、すりごまは具の上にかけてもOK。
*具はラーメン屋と同じ「ねぎ、メンマ、チャーシュー、ほうれん草」がうちのスタンダードです。
*相方はラー油をたっぷりかけて食します。私はお酢を追加で、もっとさっぱりさせた方が好きです。

このレシピの生い立ち

油そばにはまった夏。似た味で、もっとさっぱり食べたくてアレンジしているうちに別物に……。
レシピID : 675263 公開日 : 08/11/02 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちきakki
油そば食べたことないけど美味しくいただきました(^^)

具沢山でおいしそう!お試しありがとうございます( ^ω^ )

写真
はぁ♡
旦那サンのリクエストで◎さっぱり美味しかったそうです(^o^)/

お試しありがとうございます!食欲のないときにつるっとね^ ^

写真
どれみ08
温麺で☆ラー油たっぷりかけて頂きました♡さっぱり美味♡ぜひ夏にも

うわうわ!とっても豪華でおいしそう!一口くださいな♪感謝^^

初れぽ
写真
ki-yon
ゆでうどんでしたが、美味しかったです。寿司酢があって良かった。

掲載遅れすみません(TдT)嬉しい♪ありがとうございました!