白菜たっぷりクリームスパゲティー♡

白菜たっぷりクリームスパゲティー♡の画像

Description

この時期甘く美味しくお安くなる白菜。たっぷり使って休日ランチにいかがですか?

材料 (2人分)

大きい葉3枚ほど
にんにく
1/2~1かけ
バター
大さじ1
白ワイン(省略可)
大さじ1
大さじ1.5
50cc
コンソメ(顆粒)
大さじ1
大さじ1/2~お好みで
塩、粗挽き黒胡椒
適量
150~200g
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜は良く洗いほど良い長さに揃え、1センチ幅にザク切り。ベーコンも1センチ幅にカット、ニンニクは薄切りに。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし多めに塩を入れてスパゲティーを茹でます。記載の茹で時間より1分ほど短く茹でましょう。

  3. 3

    その間に、フライパンにバターを溶かしニンニクの香りが出るまで炒めます。その後ベーコン、白菜も入れしんなりするまで炒めます

  4. 4

    そこへ白ワインも入れ、アルコールが飛んだら小麦粉を焦がさないように炒め入れます。

  5. 5

    粉っぽくなくなったら水・牛乳を少しずつ入れなじませます。なめらかになったら粉チーズ・コンソメも入れます。

  6. 6

    茹で上がったスパゲティーをここへ投入して全体を軽く混ぜなじませます。味をみて塩、黒胡椒で整えお皿に盛り付けます。

  7. 7

    お好みでコーンなどトッピングして出来上がりです。あったかいうちにどうぞ♡

  8. 8

    ※スープのトロミが固い時はスパゲティの茹で汁で調整してください。

コツ・ポイント

白菜は多いように感じますが加熱するとちょうど良い量になります。
豆乳を使う場合は沸騰させないでね。(分離するため)
ベーコンやチーズ、コンソメだけで結構味がつきます。しょっぱくなりすぎないよう味を見ながら調整してね。

このレシピの生い立ち

実家からもらった野菜を使って、休日ランチに作りました。
野菜嫌いな子どもさんもクリームに騙されてパクパク食べてくれますよ♥♡♥♡
レシピID : 675301 公開日 : 08/11/02 更新日 : 08/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (89人)
写真
pika3
白ワインの代用で料理酒と豆乳使用。コンソメが半量しか無かったのですがとても美味しく出来ました♪白菜で優しいお味でした。リピします
写真
ミーモピンク☆
豆乳で作りました。粉チーズでコクが出て美味しい!リピします♡
写真
トミュー?
煮詰めすぎて水分少なめだけどおいしかった★粉チなくてクリチで代用
写真
haturi
美味しい♪簡単に出来て助かります。