洋食屋さんの♡とろ~りクリームコロッケ

洋食屋さんの♡とろ~りクリームコロッケの画像

Description

凝っているように見えて意外に簡単なので難しそうと思っている方もぜひ!寒天で成形もらくらく♪揚げたてのとろとろをどうぞ♡

材料 (10個分)

小(中)1個
バター
大さじ3
400cc
大さじ4
コンソメ
キューブ1個(顆粒小2)
塩・胡椒
適量
8g(4g×2)
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切っておく。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、ベーコンを炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ってきたら牛乳・コンソメを入れ少し煮る。小麦粉を加え、ダマができないようにぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    塩・胡椒で味を調え火を止め、寒天パウダーを振り入れ全体に混ぜる。

  5. 5

    写真

    熱いうちに底の広いバットや皿に流し混み常温で冷ます。冷めたらナイフなどで等分に切れ目を入れる。

  6. 6

    1つずつ俵形に成形し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、約170℃の油で揚げたらできあがり。

  7. 7

  8. 8

    2010年3月13日、話題入りしました♪
    作ってくださってありがとうございます^^

コツ・ポイント

*寒天を入れることで、冷めると固まり成形しやすく、揚げるととろとろになります。
具はアレンジ自由です。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

昔お店で食べたクリームコロッケを再現してみました。
レシピID : 675340 公開日 : 08/11/02 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (35人)
写真
まんまミール
かーんたん!そして美味しい‼︎ベーコンとポテトならいつでも作れますね。エビが苦手な子供も気に入ってくれました〜♪
写真
erichiku
夫が大好き^_^リピしてます♪
写真
erichiku
箸で掴むの難しいくらいトロトロ!旦那さまのお気に入りです♪

気に入っていただけて何よりです♡ぜひりぴしてください(^^)

写真
かよ14
簡単に出来て美味しかったです♡お弁当にも最適☆レシピ感謝です!

簡単美味しいとのお言葉嬉しいです!ぜひリピしてください♡