シナモンロールの画像

Description

スタバやドトール、イカリのシナモンロールが大好き。自分でも焼けないかな~と思って。

材料 (直径9cmくらいが12個分)

300g
1個
砂糖
大さじ3
小さじ2/3
バター
60g
120ml
*シナモンシュガー
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに*以外の材料をすべて入れる。
    生地コースで1次発酵まで。

  2. 2

    出来上がった生地を2等分し、それぞれを長方形に伸ばす。

  3. 3

    長方形に伸ばした1つ目の生地の2/3くらいまで*印のシナモンシュガーと胡桃を敷く。

  4. 4

    巻きずしを作る要領でくるくる巻き、巻き終わりを卵白でくっつける。

  5. 5

    写真

    1本を6等分し天板に並べ2次発酵させる。(35℃で40分)

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで20分焼きます。(オーブンによって調節してくださいネ。)

  7. 7

    ☆印の材料でアイシングを作る。粉砂糖にフレッシュを加え混ぜるだけ。細く口を切った絞り袋に入れ絞り出す。

コツ・ポイント

胡桃はたくさん入れた方が美味しいと思います。アイシングはコーヒーフレッシュで溶くだけなので簡単です。形は好みでもっと平らにしても。スタバ風に高いうずまきにしてもいいと思います。冷めたらオーブントースターでチンすればまた美味し。

このレシピの生い立ち

スタバやドトール、ikariのシナモンロールが大好きです。
レシピID : 675763 公開日 : 08/11/03 更新日 : 14/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ぐでたまま34
美味しくってリピしました。うまく焼けて嬉し~い♪v(*'-^*)

りぴありがとうございます(*^^)v美味しそう~♪

写真
ぐでたまま34
アイシング、とっても簡単に出来て感激♪またリピします(*^^*)

リングになってる!すごい♬リピしてください(*^_^*)感謝

写真
ziriguidum
明日の朝食&おやつに作りました!

美味しそう!ありがとうございます(*^^)v

写真
☆もったろう
美味しい~!シナモンとアイシングの甘味がたまりませんでした♡

きれい~~~♪ ありがとうございます(*^^)v