ホックホク~♪ 竹の子芋の甘辛煮

ホックホク~♪ 竹の子芋の甘辛煮
ホックホクでもっちりした竹の子芋の甘辛煮です。
味付けは、砂糖、醤油、塩だけですが、ウットリする美味しさです~!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

竹の子芋
700g(丸ごとで)
★砂糖
大さじ4
★薄口醤油
大さじ3
★塩
少々

1

写真

竹の子芋の皮を、ピーラーで剥き、一口サイズに切る。
芋を鍋に入れ、かぶる位の水を加えて、5分程湯がき、ザルに上げる。

2

芋と鍋を洗い、ヌメリを取る。
再度、芋を鍋に入れ、鍋底から1.5cm位までの水と★汁を加え、蓋をして中火にかける。

3

沸騰後は、弱火にし、時々、鍋の蓋を開け、煮汁をスプーンで回しかけながら、芋が「ほぼ」軟らかくなるまで煮る。

4

火を止めて、しばらく(20~30分)置き、味をしみこませてから盛り付ける。

5

写真

お試し頂いた皆様有り難うございます!
甘味のない薩摩芋のようにホクホクした竹の子芋で是非煮物を!
2012.1.11

コツ・ポイント

芋を煮る時は、重ならないように鍋に入れて下さい。厚手の平たい鍋が適しています。
③で、完全に軟らかくなる前に火を止め、余熱を利用して、煮上げます。
竹の子芋の甘辛煮は、煮崩れる一歩手前が、もっちりとして、一番美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

竹の子芋の甘辛煮は大好物なので、竹の子芋を見つけると速攻で(!)作ります。
レシピID : 676091 公開日 : 08/11/03 更新日 : 12/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

14/12/10

写真

煮崩れてしまいましたが とっても美味しかったです。

rinn-mama

竹の子芋は、ホクホクしてて美味しいですよね♪お試しに感謝!

14/12/05

写真

鰹節かけました。ねっとりおいしい~♪いくらでも食べれちゃいます。

bichoku

鰹節かけると、一段と旨みUPですね!美味しく食べて貰え嬉し♪

14/03/12

写真

初めて筍芋を調理しました☆簡単にできましたありがとうございました

あやけた

竹の子芋、お初でしたか。簡単に出来たようで、良かったです♪

13/12/29

写真

実家からたくさん頂いたので・・・優しいお味でした。

ヤンケンダンス

煮崩れる寸前の美味しい煮上がりのようですね!レポ有り難う♪

1 2 3 4 5