あの食感!牛乳プリン@秘伝の配合の画像

Description

ふるふるサクリな牛乳プリンのレシピです。

材料 (牛乳1Lに対する割合)

砂糖
40g(4%w/v)
4g (0.4%w/v)
2g (0.2%w/v)

作り方

  1. 1

    写真

    コップ1杯くらいの牛乳にゼラチンをふやかしておく。

  2. 2

    写真

    残りの牛乳を鍋に入れ、寒天をふやかし、火にかける。沸騰すると泡立って量が増えるので大きめの鍋を使う。

  3. 3

    写真

    焦がさないように注意しながら煮立てて寒天を完全に溶かす。沸騰したら火を止めて2分程度よくかき混ぜるのが目安。

  4. 4

    写真

    火から下ろして砂糖を加え溶かす。ここでかき混ぜるものを温度計に持ち替えるのが私流。

  5. 5

    写真

    70〜65℃くらいに冷めたらゼラチンをふやかしておいたコップの牛乳を加え、よくかき混ぜて完全に溶かす。冷まし過ぎに注意。

  6. 6

    写真

    お好みの型に流し入れ、冷蔵庫でよく冷やせば完成。

  7. 7

    砂糖の代わりに、ハチミツとか、オリゴ糖とか、応用は自由です。でもクエン酸だけは入れないでください。

コツ・ポイント

寒天とゼラチンの溶かし方に注意。ゼラチンを高温(80℃以上?)にさらすと分解して固まりにくくなってしまいます。
同様の配合でコーヒーゼリーも作れます。
オレンジジュースなどの酸性の液体では寒天がうまく固まらないので作れません。

このレシピの生い立ち

市販のあの食感に近づけたくていろいろ試して辿り着きました。
レシピID : 676593 公開日 : 08/11/05 更新日 : 08/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
舜巧奏
空瓶7個つくれました!子供達のおやつに喜ぶのでまた作ります♡

リピありがとうございます!

写真
舜巧奏
子供が大好きになっちゃいました!タッパーにたっぷり作りました☻

れぽありがとうございます!

写真
舜巧奏
本当にとろとろで子供たちもあっと言う間に完食!また作ります☆

気付くの遅れてすみません、れぽありがとうございます!

写真
たしつま
かたまらなかった(。´Д⊂)でもおいしい♪

なんか・・・すいません(汗