しゅう式デザートオムレツ零号ラムレーズン

しゅう式デザートオムレツ零号ラムレーズンの画像

Description

サツマイモあんとラムレーズンソースで食物繊維とポリフェノール、ビタミンが豊富な「幸せな甘さ」のデザートオムレツです。

材料 (1個分)

1個
ハチミツ
20g
ラム酒
大さじ2と小さじ1
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモをラップに包んで電子レンジで4分加熱して皮をむき、つぶして、ハチミツ半量を合わせる。

  2. 2

    写真

    小型フライパンを中火で熱してオリーブオイルを入れ、砂糖を加えた溶き卵と1でオムレツを作り皿に盛る。

  3. 3

    写真

    フライパンを強火で熱し、ドライレーズン、ハチミツ半量、ラム酒大さじ1を入れて煮立たせ、アルコール分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    2に3を流し掛け、仕上げにラム酒小さじ1を振り掛ける。

コツ・ポイント

甘みはお好みでハチミツの量を調整してください。
また、最後に振り掛ける生のラム酒から立ち上る香りはオトナの雰囲気なのですが、未成年やアルコールが苦手の方は省略してください。

このレシピの生い立ち

カフェでオムレツのデザートが作れないかと考えました。
手早く調理できることを優先しましたので、初号は食材も調理法も大変シンプルです。
これからデザートオムレツの研究を広げていこうと思います。
レシピID : 676854 公開日 : 08/11/05 更新日 : 08/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート