麩わふわ♪かぼちゃ風味のお麩オムレツ

麩わふわ♪かぼちゃ風味のお麩オムレツの画像

Description

オーブンやオーブントースターで焼いてもOK。フライパン焼きもできます。でも今回はレンチンで。ふわふわに仕上がります。

材料 (1人分)

「クノール® 1日分の緑黄色野菜スープ」 10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ
1/2袋
熱湯
大さじ3
14g(特大1枚)
1個
小房で4房程度

作り方

  1. 1

    写真

    麩は特大サイズ(新潟県三条市マルヨネの車麩)を使いました。小さいものなら複数枚ご用意を。小町麩などでもOKです。

  2. 2

    写真

    麩を水に浸して戻します。

  3. 3

    写真

    手の平ではさんで押すようにして水気を絞り(しっかり)、食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    「クノール® 1日分の緑黄色野菜スープ」 10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュをボウルに入れ、熱湯で溶きます。

  5. 5

    写真

    4の粗熱がとれたところに、溶き卵を数回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    5に3を浸します。時間があれば、しばらく置いておくと味が染みます。

  7. 7

    写真

    耐熱容器に入れます。あればブロッコリーやパプリカを加えても(今回は冷凍しておいたものを使用)。チーズを散らします。

  8. 8

    写真

    500Wの電子レンジで2分間加熱します。

  9. 9

    写真

    加熱村を防ぐため、くるっと180度、内側だった部分が外側に来るように皿の向きをかえ、さらに1分30秒ほど加熱します。

  10. 10

    写真

    麩の中までじわっとかぼちゃの風味が染み込んでいて、おいしい♪

コツ・ポイント

●「麩をしっかりと戻し、水気を絞ること」「できればプロセス6で時間を置くこと」、これで中まで染みウマの麩になります♪●お使いのレンジによって過熱時間は調節してください。量を増やすと、加熱時間は比例して増やす必要があります。

このレシピの生い立ち

簡単1人分ランチを作りたくって。車麩と「クノール® 1日分の緑黄色野菜スープ 10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ」、卵でオムレツ風に作りました。焼かずにレンチンでさらに簡単。でも焼いてもOKです。オーブンなら200度で15分くらい。
レシピID : 676865 公開日 : 08/11/05 更新日 : 08/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トムラウシ
ふわとろ~♡素晴らしいアイデア&組合せ♪ご馳走様でした♪

モニターで頂いた商品で考えたレシピなんです、お試しに感謝!