超簡単!!白菜とツナのくたくた煮の画像

Description

ざく切り白菜をツナでクタクタになるまで煮るだけです。

材料 (4人)

1/4玉
1缶
30cc
大2
砂糖
大2
しょう油
大2

作り方

  1. 1

    白菜はざく切りにしてよく水で洗う。鍋に水気を適度にきった白菜を入れ水30ccに酒(大2)も入れ中火にかける。

  2. 2

    白菜が半分くらいになったらツナ缶を汁ごと入れ砂糖(大2)も入れ混ぜ弱火にして煮る。

  3. 3

    白菜がさらに煮え水分がヒタヒタになってきたらしょう油(大2)を入れ5分くらい煮て火を切り暫く置いて出来上がり。

  4. 4

    ちょっと薄味なので濃い目が好みの方はしょう油を大3にして下さい。

コツ・ポイント

糸コンニャク入れてますが無くても十分美味しいです。実は普段は入れてません。糸こん・・・。糸こんを入れる場合は2の工程で入れてください。塩でコンニャクを揉んでアク抜きしてくださいね。子供たちはこの煮汁をご飯にかけて食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがよく作ってくれた祖母の味。
レシピID : 677121 公開日 : 08/11/05 更新日 : 09/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
loaloa
何度もリピしてます!いつもマロニーを入れて作ってます!

つくれぽありがとうございますいつもリピ嬉しいお言葉です♪

写真
☆春妃☆
簡単でおいしい!うちの定番になってます!

簡単で美味しいがいいですよね!定番になってるなんて嬉しい^^

写真
mjr0512
母が作ってくれてた味に似ていて大好きです♡

素朴で懐かしい味ですよね^^つくれぽありがとう♪

写真
ミニチュアバジル
くたくた煮美味しいっ♪今度はこんにゃくもいれよっ☆

ぜひ糸コンも入れてみて下さいね!つくれぽありがとう♪