
サラダ油を使ったバージョンと、スライスチーズを使ったバージョンとがあります。写真はスライスチーズVrです。
材料に☆と★の両方が要るのではありません。
材料■をHBに入れて、一次発酵までお任せ。
①を2~3等分してしばらくねかせる。
マット、麺台に強力粉を振って縦長く麺棒で伸ばす。
③の伸ばした生地の3分の2にチーズを並べる。
下の開いた方を下から上へ折り、
3つ折りして、
90℃向きを変えて伸ばす。
バターと違って溶け出すのもましで、伸ばし易いです。
ここから、515788のレシピ工程⑪~の生地の形成を参考にして下さい。
最後に伸ばしたら、二等辺三角形になるようにカットする。
低辺部分に切り込みを入れる。
⑪を麺棒で伸ばして切り込みを左右に開いてクルクル巻く。
⑫の画像を拡大して説明を加えました。
ピンク線の部分が三日月の先にかります。緑の↑方向へ巻いていきます。
左右に大きく開いて巻いていくと、真ん中の重なりから横に出る部分が、三日月の細い部分になります。
カットした時の両端も2つ合わせて、1個分になります。
巻き終わりを下にして、天板に並べる。
形成後、二次発酵させる。
室温から40℃ほどで30分から45分ほど。
目安は2倍ほどになるくらい。
冷蔵庫で冷やしていないので、バターを織り込む時と違って発酵は進みやすいと思います。
溶き卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
サラダ油Vr.は刷毛で溶き卵を塗って、シナモンシュガーを振りかける。
200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
11/09/29
コンガリ艶々~とっても美味しそう♪コメント嬉しい~有難う♡
11/01/11
とっても美味しそうな焼き上がり☆素敵にどうも有難う♡^▽^♡
10/10/30
うわ~美味しそう♪とっても素敵に焼いてもらって嬉♡有難う♡
10/06/29
節目の節目の1000レポ☆はるちゃん愛を有難う♡^▽^♡嬉♡
10/06/04
チーズも良い仕事してくれますね~ふわふわで美味しそう♡有難う
10/04/11
初れぽ選んで頂き感激です嬉♡素敵形成ナイス☆有難う♡^▽^♡
10/03/06
おNewのHBで?追っかけも嬉♡とっても美味しそう~有難う♡
10/03/03
うん^^素敵☆綺麗な三日月だよ~いっぱい焼いてくれて嬉^▽^
09/12/23
喜んでくださるといいな~♪作ってくれて有難う♡^▽^♡大感謝
09/11/25
とっても美味しそうに焼いてくれてコメも嬉♡トリプルれぽ感激♡
09/10/28
十分綺麗に焼けてて美味しそう♪嬉しいコメれぽありがとう♡感謝
09/10/27
とっても良い焼き色で美味しそう~♬ ♫♪れぽありがとう♡感謝
参考にしてくださいネ♪
次回はぜ~ったいに可愛い三日月クロを作ります(*^_^*)
又レポさせていただきますね(●^o^●)
おやつに3個食べてしまいました。
よかったです。。。
今日も三日月に出来なかったです。
2つに切った部分もクルッと巻くのですか?
私はそこを折る感じでそのまま巻いてます。
それとどうしても2つに切った所の部分が上に出てしまい、
三日月の先の所がペロッと裏みたいになっちゃうんです(^_^;)
ごめんなさい、説明わかるかなぁ~?
形はおかしくても、味はバッチリ!!
こんばんは~
お返事遅くなりましたが・・・
説明はなんとなくわかりました。
⑫を拡大して載せましたが、たぶん、同じように作ってもらっているようです。
でも、違うとすれば切り込みの長さでしょうか?
長くなれば、横へ出す分が長くなります。
最終的には生地を伸ばすので、その時
今より長めに切り込みを入れてみてください。
・・・もしまた作ってくださるのでしたらーですが。
でも十分綺麗に巻けてると思いますよ♪
パン屋さんでもあまり三日月にはなっていないですから。
今まで見たことがない程、綺麗な形をしてるんです(●^o^●)
私はまだ初心者ですが、あんな風に綺麗に出来たらなぁ~と・・・
また修行します。(笑)
しつこく何回も聞いてしまいごめんなさい。でも又聞いちゃうかも?
綺麗な形って言ってもらって、ありがとうございます♬ ♫♪
慣れればすぐですよ☆
また聞いてね(^^)
こちらのレシピにあるサラダ油の使い方について教えてください。
サラダ油バージョンは、チーズを生地に並べる代わりにサラダ油をのばせばいいのでしょうか?
初めまして~
御祝いとコメントありがとうございます♡
判りにくい表記でごめんなさい。
そうです。
パン生地を麺棒で伸ばしたら、サラダ油を刷毛で塗ってください。
上下左右は避けて塗られると、次の工程で作業がし易いです。
これで層が出来るので、クロワッサンの様になります。
この返答でよろしいでしょうか?
また聞いて下さい。
いつかチャレンジした暁には、つくれぽしますね♪
ご丁寧に日記にまでコメントいただき感謝です。