| ■強力粉 | 300g |
| ■薄力粉 | 80g |
| ■インスタントドライイースト | |
| 6g | |
| ■塩 | 5g |
| ■砂糖 | 20g |
| ■バター | 20g |
| ■ぬるま湯 | |
| 210cc(270ccから訂正・・スミマセン) | |
| ☆サラダ油(ローカロリータイプ) | |
| 適量 | |
| ★スライスチーズ | 4枚 |
| 仕上げ用溶き卵 | 適量 |
| シナモンシュガー | 適量 |
サラダ油を使ったバージョンと、スライスチーズを使ったバージョンとがあります。写真はスライスチーズVrです。
材料に☆と★の両方が要るのではありません。
材料■をHBに入れて、一次発酵までお任せ。
①を2~3等分してしばらくねかせる。
マット、麺台に強力粉を振って縦長く麺棒で伸ばす。
③の伸ばした生地の3分の2にチーズを並べる。
下の開いた方を下から上へ折り、
3つ折りして、
90℃向きを変えて伸ばす。
バターと違って溶け出すのもましで、伸ばし易いです。
ここから、515788のレシピ工程⑪~の生地の形成を参考にして下さい。
最後に伸ばしたら、二等辺三角形になるようにカットする。
低辺部分に切り込みを入れる。
⑪を麺棒で伸ばして切り込みを左右に開いてクルクル巻く。
⑫の画像を拡大して説明を加えました。
ピンク線の部分が三日月の先にかります。緑の↑方向へ巻いていきます。
左右に大きく開いて巻いていくと、真ん中の重なりから横に出る部分が、三日月の細い部分になります。
カットした時の両端も2つ合わせて、1個分になります。
巻き終わりを下にして、天板に並べる。
形成後、二次発酵させる。
室温から40℃ほどで30分から45分ほど。
目安は2倍ほどになるくらい。
冷蔵庫で冷やしていないので、バターを織り込む時と違って発酵は進みやすいと思います。
溶き卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
サラダ油Vr.は刷毛で溶き卵を塗って、シナモンシュガーを振りかける。
200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
09/10/28
十分綺麗に焼けてて美味しそう♪嬉しいコメれぽありがとう♡感謝
09/10/27
とっても良い焼き色で美味しそう~♬ ♫♪れぽありがとう♡感謝
09/10/21
パリパリだね~そうそうチーズ風味♬ ♫♪れぽ嬉しい♡^▽^♡
09/10/16
風味良いですよね♪嬉しいれぽで私も幸せ~♡^▽^♡ありがとう
09/10/13
綺麗よ☆拍手パチパチ:*:・°★,。・:*:・°りぴ♡嬉しい
09/10/10
綺麗な形と焼き色☆さすがコトちゃん~嬉しいです♡ありがとう♡
09/10/09
チェダーチーズって香り良く風味豊ですよね~美味しそう♬感謝♡
09/10/09
とっても綺麗に焼いてもらって☆素敵なれぽ☆ありがとう♡感謝♡
| 外部ブログ用 |
|---|
初めまして~
御祝いとコメントありがとうございます♡
判りにくい表記でごめんなさい。
そうです。
パン生地を麺棒で伸ばしたら、サラダ油を刷毛で塗ってください。
上下左右は避けて塗られると、次の工程で作業がし易いです。
これで層が出来るので、クロワッサンの様になります。
この返答でよろしいでしょうか?
また聞いて下さい。
いつかチャレンジした暁には、つくれぽしますね♪
ご丁寧に日記にまでコメントいただき感謝です。