レース調が可愛い♡クルクルラップおにぎり

レース調が可愛い♡クルクルラップおにぎりの画像

Description

コロンとしたまぁるいおにぎりがレース調の海苔をまとい、おめかししました❤
お弁当に入れたら栄えますよ♬

材料 (お好きな数で)

お好きなだけ
お好きなだけ
少々
お好きなものを

作り方

  1. 1

    【海苔選び】折っても切れ難いしっかりとしたもの。味付け海苔やパリパリしたのは不向き。湿気てしまった海苔なんて持って来い♪

  2. 2

    【裏ワザ】
    お味噌汁や熱湯などの湯気に海苔を炙るようにあてると、海苔がしっとりとして作業しやすいです。

  3. 3

    実物の海苔は真っ黒で見えにくいので、ここでは白い紙を使って説明していきます。

  4. 4

    写真

    まず、海苔を正方形にカット。後々、飾り切りがしにくくなるのであまり小さい正方形にしないこと。次に三角に折ります。

  5. 5

    写真

    海苔を5等分するイメージで、○を赤線まで持ってきて折る。(青線を折る)

  6. 6

    写真

    緑線で折る。次に先ほどの赤線を向こう側に折る。これが基本の折り方。切った時五角形になります。

  7. 7

    写真

    こうなります。写真は裏側です。

  8. 8

    写真

    一番、丈の短いところに合わせて要らない部分を切り落とします。使用するのは切り取った下の部分。

  9. 9

    写真

    好きなように飾り切り。こんな風にカットしてみました。どんな形になるかな?破れないよう丁寧に広げていきます。

  10. 10

    写真

    こんな模様になりました♪

  11. 11

    写真

    同じ五角形でも切り方次第で全然違う模様になりますから、広げる時どんな模様になるかワクワクしますね♪

  12. 12

    写真

    六角形の場合は工程4のあと、抱き合わせるように3等分に折り、更にそれを半分に折る。

  13. 13

    写真

    六角形ver↑
    実際は海苔ですので、あまり複雑には切れないかもしれません。

  14. 14

    写真

    初めは難しいかもしれませんが、慣れると楽しいです^^

  15. 15

    写真

    広げたラップに少々塩を振り、ごはんを乗せます。その上にまた軽く塩を振る。お好みの具(写真は塩昆布)を真ん中に入れ…

  16. 16

    写真

    ギュッ!ギュッ!と丸めて握ります。両手でコロコロと形を整えてまんまるに。

  17. 17

    写真

    ラップおにぎりの荒熱が取れたら、海苔をそっと包み込むように貼り付ける。

  18. 18

    写真

    お弁当に…
    海苔の黒色がピリッとアクセントになり、お弁当が栄えます!

  19. 19

    写真

    衛生面を考慮し、再びラップに包んで可愛くラッピングしても楽しいです(๑→‿ฺ←๑)

  20. 20

    写真

    色んなレースの柄を楽しみながら食べて下さいね(*╹◡╹*)ノ♫♬

    09.2.13に話題入りすることができました。

  21. 21

    写真

    クレラップは、丈夫でピッタリとしていてとても使いやすいです!おにぎりが握りやすいですよ(*´∇`*)

コツ・ポイント

・かなり細かい作業です。小さいハサミがあると便利です。
・海苔を広げる時は慎重に!
・おにぎりが熱いうちに海苔を貼らないこと。シワになってしまうので、必ず冷めてから。
・海苔とおにぎりの大きさのバランスを考えて作って下さい。

このレシピの生い立ち

昔、切り絵が好きだったのですが、海苔でできるかなーと思い、やってみました。
レシピID : 677480 公開日 : 08/11/07 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (36人)
写真
えるえる286
旦那チャン弁に♫久しぶりにチョキ②楽しかった♡可愛くて超好き〰❤

真ん中のおばけちゃんが可愛いね(♥´艸`)100人おめでと♬

写真
かのしまいずみ
ゆかりご飯にしたらのりが目立たない;;次は白米でリベンジします!

掲載が遅くなりごめんなさい…ゆかりご飯とてもおいしそうです♥

写真
なつあつママ
あんまりうまく切れなかったけど、可愛いですね♪リベンジします!!

とっても素敵(*´∇`)作ってくれてどうもありがとう♪

写真
まり猫
私の同レシピあーじんさんの方が先に素敵なのを…!恐れいりました汗

わぁ(*´ヮ`从素敵なつくれぽ感激です♪どうもありがとう!