| 薄力粉 | 100g |
| 強力粉 | 70g |
| 砂糖 | 30g |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| ヨーグルト酵母液 | 150cc |
| 卵 | 1個 |
| バター(なくてもOK) | 10g |
バター以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れて 粉が混ざるまでまわす。(15秒ぐらい)
溶かしたバターを1にいれて5秒ぐらいまわす。
ラップをして、暖かいところに置いて発酵させる。
生地にぷつぷつ穴がたくさんでき、2倍ぐらいのかさになったら、冷蔵庫で2時間(できれば5~6時間)寝かせる。
温めたホットプレートに生地をそっと入れて、ふたをして中火で2~2分半、表面がプクプクしてくるまで焼く。
優しく裏返し、ふたをして弱火で2分くらい焼いたらできあがり。
ラップをして生地を落ち着かせるとしっとりします。何もつけなくても十分なくらい味わい深いです。
こちらはワッフル型で焼いてみました。
ストレート酵母でパンケーキが楽しめないかなと思い考えてみました。酵母のおかげでベーキングパウダーやたくさんのバターを使わなくても何日も不思議なくらいしっとりやわらかです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント