ごぼうコロッケの画像

Description

おからパウダーの衣であっさりヘルシーに!

材料 (4人分)

40g
40g
80g
40g
40g
16g
16g
なたね油
32g
A
塩麹
12g
めんつゆ(3倍濃縮)
16g
付け合わせ
40g

作り方

  1. 1

    人参、玉ねぎをみじん切りにする。まいたけは粗みじん切りにする。

  2. 2

    ごぼうはささがぎにして水にさらす。じゃがいもは
    ゆでてつぶす。

  3. 3

    テフロンのフライパンでごぼうをしんなりするまで炒める。豚ひき肉、人参、玉ねぎ、まいたけを加えて、さらに炒める。

  4. 4

    火が通ったら、塩麹、めんつゆを入れて、全体を混ぜる。

  5. 5

    つぶしたじゃがいもに③を加えて、全体をよく混ぜ、8つに分けて小判型にする。

  6. 6

    ⑤の全体に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて、おからパウダーをまぶす。

  7. 7

    170度できつね色になるまで揚げる。
    器にコロッケを盛りつけ、レタスを添える。
    完成!

コツ・ポイント

定番の材料に加えて人参・まいたけ・ゴボウの入った食感も楽しめるコロッケです。野菜・きのこが入ることでよく噛むため早食い防止になります☆食物繊維も豊富に摂れるので便秘解消にもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

八女市食生活改善推進会で作ったレシピです。
レシピID : 6780500 公開日 : 21/09/30 更新日 : 21/11/27

このレシピの作者

八女市
『八女はおいしい~ふるさとの恵み~』
八女市健康推進課によるレシピ紹介です。

八女市は、福岡県南部に位置し、矢部川を中心とした風光明媚な自然と豊かな大地
緑豊かな森林に恵まれ、八女丘陵地の古墳群、伝統的町並み、多様な伝統工芸品、豊かな農林産物など多種多様な伝統と文化を育んでいます。
【八女市公式サイト】
http://www.city.yame.fukuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート