ご飯が進む☆厚揚げ&茄子の味噌炒め♪

ご飯が進む☆厚揚げ&茄子の味噌炒め♪の画像

Description

低コスト、低カロリー、高タンパク質な厚揚げに、食物繊維やビタミンなどをバランス良く含む茄子をプラス♪ヘルシーな一品です❤

材料 (3~4人分)

大きいもの1本
200g
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2
味噌
大さじ2
醤油
大さじ1/2
サラダ油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    厚揚げは油抜きをし、茄子と同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    砂糖、みりん、酒、味噌、醤油を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱して茄子を炒め、少し火が通ってきたら厚揚げも加え、コロコロと全面を色よく焼く。

  5. 5

    3の調味料を加えて煮絡める。

  6. 6

    器に盛り、白ゴマを振ればできあがり~!!

  7. 7

    写真

    ◎2009/4/3 話題のレシピ入りさせていただきました♫ありがとうございます♡(*´∀`人)

  8. 8

    写真

    ◎2011/4/20 つくれぽ100人で2度目の話題のレシピ入りです✿本当にありがとうございます♡(≧∇≦*)

コツ・ポイント

厚揚げの油抜きは、水でぬらしたキッチンペーパーで包んで700Wの電子レンジで1分半ほどチンでOK!手軽だしふっくらする気が~♪

このレシピの生い立ち

ダンナの実家からいただいた茄子の消費に☆(*ゝ∀・)
レシピID : 678178 公開日 : 08/11/07 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

316 (280人)
写真
ひろ☆はる❇︎ママ
濃いめの味付けでごはんが進む!美味しかったのでまたリピさせて貰います。
写真
コバミツ
リピです。ピーマン🫑を加えてみました。炒りごまの香ばしさが大事です。今回も美味しかったです。
写真
らいおん735
副菜のもう一品に作りました。簡単で美味しくできました。ごま料理が他にもあったので、こちらには小ネギを。彩りも良くなりました。
写真
コバミツ
画像が悪いですが、炒りごまを多く入れ味しみ&茄子トロでとても美味しかったです。