•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :679176

**ふぁふぁ**バナナのミニケーキ

**ふぁふぁ**バナナのミニケーキ
こわれそぉな程、やわらか*な生地は、ほんのりバナナ味人´З`*)その中にとろ~りカスタードをいれて焼きました☆

材料 ( 8~10個分 )

バナナ
1本
はちみつ
大さじ1
薄力粉
130g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
2個
砂糖
70g
牛乳
50ml
バニラオイル
少々
(フィリング)※今回は入れましたが、無くてもOK
「ヘルシー大好き」さんのレシピ(ID398439
ヨーグルトカスタード
適量

1

○バナナをフォークなどでピュレ状にし、ハチミツを混ぜ合わせておく。

○薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

2

○オーブンを180℃に予熱しておく。

ボウルに卵と砂糖を入れて、ほぐしたらハンドミキサーの高速で泡立てる。

3

白く、モッタリとするまでしっかり泡立てたら、一度ミキサーを低速にして、泡の大きさを整える。バナナと牛乳を加えよく混ぜる。

4

ゴムベラに持ち替えて、ふるった粉類をまずは半量加え、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。

5

バニラオイルを加え、さらに残りの半量の粉類を加えて、粉気がなくなるまで、大きくサックリと混ぜ合わせる。

6

カップ型に、生地をまず3分目までいれ、
小さじスプーン山盛一杯分のカスタードを入れる。
その上に生地を被せる。

7

180℃のオーブンで15分ほど焼く。

(注)焼き立ては特にやわらかく、壊れやすいです!やさしく取り扱ってください。

8

9

写真

ちなみに☆
今回使用したカスタードは「ヘルシー大好き」さんのレシピ(ID)398439の、ヨーグルトカスタードです!

10

写真

サッパリしていて、バナナの風味との合い性はバツグン(*´ε`人)
超オススメなのでぜひ、一緒に手作りして下さいね☆

コツ・ポイント

よく卵を泡立てることで、キメの細かいやわらかな食感が生まれます。しっかり泡立ててあるので、粉を混ぜるときはあまり泡の崩壊を気にせず、粉気がなくなるまで混ぜてください。
カスタードを入れて、熱々をほぉばるとふぁトロな食感を味わえます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/10

写真

クッキーと一緒にこちらも♪フワフワとろ~りで美味しかった~。

musumeダブル

ひゃー(≧∇≦)嬉しすぎる!おいしく作ってくれてThanks

09/01/03

写真

このクリームの酸味と バナナの香りと甘さがマッチしてました★

asa703

新年に素敵なつくれぽありがとぅ^^爽やかさが良いですよね☆

08/11/19

写真

ふんわり焼き上がりました^^バナナの甘みもきいていておいしい♪♪

pikoさん

*ふんわり*おいしくできて私も嬉しぃです^^つくれぽ感謝です

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/11/09
ふぁふぁ食感のカップケーキが作りたくて。ヘルシー大好きさんのヨーグルトカスタードに合うお菓子を作りたくて(●´艸`)

このレシピが登録されているカテゴリ