土鍋でレモンとオリーブのチキンタジン

土鍋でレモンとオリーブのチキンタジンの画像

Description

本来は専用のタジン鍋で作るモロッコ料理ですが、土鍋で作ってみました。スパイスとレモンがいい匂いです。クスクスとどうぞ。

材料 (二人分)

骨付き鶏モモ肉
4切れ / 800g
玉葱
大1個、スライス
大さじ2
大さじ3
ひとかけ、みじん切り
ひとかけ、みじん切り
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/2
レーズン
大さじ3
塩漬けレモン(ID: 679611)
1/4個分、スライス
グリーンオリーブ(瓶詰め等)
15粒程度、縦に2つに切る
塩・胡椒
適宜
パセリ・香菜
お好みで、粗く刻む

作り方

  1. 1

    鶏肉の余分な脂肪を取り除き、塩・胡椒をしておきます。オーブンを170度に温めておきます。

  2. 2

    厚手のフライパンを中火でよく熱してオリーブオイルをひき、鶏肉の両面に焼き色を付けます。表面が焼けたら、取り出します。

  3. 3

    足りなければオリーブオイルを足し、にんにく、しょうが、クミンシードを入れ、1,2分ほど香りが立つまで炒めます。

  4. 4

    玉葱、シナモンパウダー、ターメリックを加えて炒め、玉葱がしんなりしてきたらレーズンを加えます。色が付くまで炒めます。

  5. 5

    土鍋に炒めた玉葱を入れ、その上に鶏肉を乗せます。白ワインを加え、蓋をして、オーブンに入れ、40分ほど焼きます。

  6. 6

    塩漬けレモンは水洗いし、白い綿の部分を取り除き、薄くスライスしておきます。

  7. 7

    オリーブと塩漬けレモンを加え、更に10分ほど焼きます。

  8. 8

    お好みでパセリ、香菜等をちらして、完成。

コツ・ポイント

とんがり帽子のタジン鍋が欲しいなー、と思ったのですが、結構高いしかさばりそうなので、とりあえずうちにある物を使ってみました。ちゃんとジューシーに仕上がりました。塩漬けレモンとオリーブがしょっぱいので、最初にふる塩は控え目に。

このレシピの生い立ち

このレシピは、Moroccan Modern (Hassan M'Souli, 978-1-56656-612-4)に載っていたChicken Tajine with Preserved Lemon and Olivesを参考に作りました。
レシピID : 679606 公開日 : 08/11/10 更新日 : 08/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MyYouMeee
クスクスとミントティーと一緒に食べました!すごくおいしかった^^

レポありがとうございます。ミントティーおいしいですよね!