簡単★熱々ドロドロじゃがいもスープ

簡単★熱々ドロドロじゃがいもスープの画像

Description

次女の好物、サッと炒めて煮込んだじゃがいものスープ。 腹持ちもよく、煮崩れてドロドロッとなったところが美味しいのです。

材料 (4人分)

3~4個
1/2個
コンソメ
1/2個
バター
20gほど
300cc
コショウ
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにして、バターでしんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    続いてじゃがいもも皮を剥いて薄切りにし(水にさらさない)、全体にバターがまわる程度にサッと炒める。

  3. 3

    写真

    ひたひたより少ないくらいの「お湯」とコンソメを加え、ふたをしてグツグツと10分ほど蒸し煮にする。

  4. 4

    写真

    じゃがいもに火が通り木ベラで簡単に潰せるようになっていればOK。グシャグシャと突き混ぜて粗くつぶし、牛乳を加えて煮込む。

  5. 5

    写真

    再びグツグツ沸いて、ドロッとした感じになったら出来上がり。コショウで香り付けし、仕上げにパセリをふる。

  6. 6

    ※かぼちゃのスープはこちら。→レシピID : 636768

  7. 7

    ●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽはじゃがいも製のみ、基本的に固定コメント掲載とさせて頂きます。<(_ _)>

  8. 8

    材料の少ないレシピです、主素材を変えられると別料理になってしまうので、それらは皆さまの新レシピとして育てて下さい。

コツ・ポイント

●煮込む時には「お湯」を加えて下さい。煮崩す重要なポイントです(笑)。 ●薄味仕立てになっています。その方がジャガイモの味がよく分かるのですが、濃いめが好きな方はコンソメの量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

シチューの煮崩れて溶けてドロドロになったじゃがいもが好きなので。(^^;
レシピID : 679864 公開日 : 08/11/10 更新日 : 13/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (154人)
写真
サクラ❁❀✿✾
あっさりして優しいお味です。沢山あったじゃがいもを使いたくて作りました。
写真
海さんママ
美味しく頂きました✨残りはマカロニグラタンにしてみます♫
写真
おぴよまる
おふくろの味( ˘ω˘ )
写真
NAOばあさん
初めて作りました!簡単にとっても美味しく出来て感激です☆有難う

ありがとうございます。(^^)