黒豆ときな粉のパウントケーキの画像

Description

きな粉の香りがフワッとして三温糖の優しさと黒豆の甘さのバランスが良いしっとりパウンドケーキです。

材料 (19x9.5x8h)

バター
100g
三温糖
150g
3個
50g
バニラエッセンス
好みで
 
100g〜

作り方

  1. 1

    オーブンは170℃で余熱し始めます。型紙を型に敷きます。

  2. 2

    黒豆は水気を切って優しく表面の水気をふき取り分量外の小麦粉をまぶして白くしてきます。

  3. 3

    大き目のボールにバター、マーガリンを混ぜ三温糖を入れ良く混ぜます。そこへ卵を一つずつ入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    バニラエッセンスを3へ加え、ふるった小麦粉とBPときな粉を入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    型に生地を流し込みます。最期に黒豆を入れてあまり掻きませずに混ぜ込みます。

  6. 6

    写真

    生地の表面をならしオーブンへ入れて45分から50分で焼き上げます。

  7. 7

    写真

    上部の焼きが早そうなら途中でアルミフォイルで調整してください。竹串を刺し生地がついて来なければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

ワンボールで出来るとても簡単なレシピです。黒豆が生地の下の方へ沈みやすいので混ぜる際は竹串を使うと掻き混ぜすぎず良いかもしれません。私もなかなか黒豆が均等に焼き上がるのに苦労してます(苦笑)

このレシピの生い立ち

黒豆、きな粉、どちらも余ってしまい消費しなくてはいけない期日が近づいており美味しいパウンドケーキになりました。
レシピID : 6799956 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぐきち
カンタンで美味しいおやつが出来ました。

簡単だけど満足感あるオヤツになりますよね!